引っ越し先・・・やっと決まった!

不動産屋回り、物件現地確認、Google Map(ストリートビュー)や契約条件などのインターネット調査、家賃発生タイミングの交渉・・・疲れましたよ。でも、やっと決まって、入居審査結果待ちですね。

セレブの街(港区)からようやく普通の住宅街(杉並区)に戻ることができますね。

やっぱり現地確認しないとわからないことがたくさんあります! 収納の多さ、部屋の広さ、清潔感、防犯面、部屋の使い勝手が良いか、騒音が気にならないレベルか、(スーパーが近くになくて)買い物難民にならないか、契約条件がひどくないか、インターネットで調べた通りの設備がそろってるか、不動産屋が騙してないか、を主にチェックしてます。

今まで木造メゾネットアパート、木造アパート、築50年の社員寮に住んで騒音を含めて色々苦労してきたから、不動産屋から情報収集をしっかりやって、たくさん思い付く限りの条件を提示して不動産屋に頑張って物件を探させて、不動産屋の営業マンの頭をたくさん悩ませてやりました!

あんまり乗り気で探してくれてない不動産屋は、会わない方が良い結果に結び付くね。転職エージェントと同じで、親身になってくれない営業マンがやっぱりいるもんです。社員教育が行き届いてるかどうかもわかってきます! 物件内覧をしに不動産屋の車に乗せてもらった時も、狭い道も幹線道路も20kmオーバーで飛ばしながら車を走らせる営業マンがいて、接客態度の良し悪しがわかってきますよ。

退去通知、引っ越し作業、役所の手続、住民になったつもりでさらなる周辺環境調査・・・やること色々あるね。

f:id:DennyBlog:20210816232520j:plain