(おまけ)青森県名物・りんごパイ

アメリカによくあるシナモンを効かせたアップルパイではなく、サクサクデニッシュ生地にりんごを乗せて焼いたシンプルなものを弘前駅前で見つけました。今日のランチの代わりです。

青森県のりんごパイはレベル高いですよ! りんごの食感、りんごの量の多さ、生地のサクサク感、優しいりんごの甘みが特徴。生地がりんごの水分でヘナヘナになってないものを青森県民は好むらしいですね。

りんごが入ったチーズタルトも試食! りんごパイとチーズタルトの両方に使われてるりんごは「栄黄雅(えいこうが)」という種類で、生食用は勿論、アップルパイなどの加工用にも適してて、青森県の弘果弘前中央青果が「つがりあんアップル」として専用利用権を設定している7つの新品種のうちの1つとして知られてるとか。

f:id:DennyBlog:20210809165723j:plain
f:id:DennyBlog:20210809165753j:plain
f:id:DennyBlog:20210809165813j:plain
f:id:DennyBlog:20210809165829j:plain