(おまけ3)香川県限定のStarbucksフラペチーノ

今回は、高松駅前のStarbucksで、抹茶 + 和三盆クリームフラペチーノを試飲しました。

「まぁ、いっぺんやってんまい!」と、一歩踏み出す勇気や明日への元気やワクワクを感じてほしいという気持ちや、地元の魅力を再発見して地元をもっと好きになって、誇りに思ってもらえるようなきっかけをつくりたい、という想いが込められてるとか。

感謝の気持ちとポジティブな気持ちをStarbucksが全力で提供し、笑顔溢れる香川県にしたいという考えのもと、商品を考案。考案にあたって、香川県の特産品である和三盆に着目。和三盆は茶菓子として古くから親しまれてきたほか、日常的にも食されていることから、相性の良い抹茶を組み合わせてフラペチーノを完成させたそうです。

ミルク風味のベースに和三盆と氷を加えブレンドし、抹茶とホワイトチョコレート風味のシロップを混ぜ合わせたソースをマーブル状に混ぜこんで、和三盆のまろやかな甘さと抹茶のほろ苦さのコントラストを楽しめる味わいに。ホイップクリームの上にも和三盆をたっぷりのせることで、和三盆が放つ趣のある雰囲気を感じていただけるとともに、直接口の中で和三盆を感じ取れるとか。

和三盆は二百年の伝統を守り、職人の手で大切に仕上げられた讃岐技と言われています。和三盆とフラペチーノを合わせることで、その魅力を改めて体感いただくとともに、思わず笑顔を生み出すような商品となり、香川県Starbucksが和三盆のようにいつまでも地域に愛される存在となりたいという想いを込めたそうです。

和三盆の口溶けの良さがポイントで、抹茶と確かに合うね! 僕の中でTOP 10に入れても良さそう。抹茶系が多いから差別化しないといけない中で、和三盆に着目したのは良かったと思います。

f:id:DennyBlog:20210730185901j:plain
f:id:DennyBlog:20210730185924j:plain
f:id:DennyBlog:20210730185943j:plain
f:id:DennyBlog:20210730190021j:plain