久しぶりに母校へ!

転職先企業に提出する必要がある卒業証明書をもらいに表参道のキャンバスに行ってきました。名前と住所を書くだけで入れるのでひと安心。

国連大学が見えるメインストリート、よく歩いたな。食堂や購買部が何年か前に新しくなって、卒業証明書がもらえる教務課がどこか迷ったけど、食堂と同じ建屋だったのを思い出しました。

いつの時代も准教授や教授など大学で先生をやってる人は、教務課スタッフより立場が上なのか、適切な大きさの教室が確保できてないだけで先生が教務課に怒鳴り込みに来る様子を見てしまいました。

それ以外は、チャイム音もキャンバスの雰囲気も16年前そのままでした。ちなみに、卒業証明書をもらう時は1通500円 + システム手数料150円を払う必要あり。去年1通400円だけだったのに・・・。値上げ事情聞きたかったけど、暑くてそんな気分ではなかったね。

f:id:DennyBlog:20210729223128j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223150j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223207j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223226j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223248j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223314j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223330j:plain
f:id:DennyBlog:20210729223348j:plain