鍼灸施術、精神科通院 & 長距離移動

海外に行くのと比べたら大した距離じゃないけど、日本国内だと長距離という場合がありますね。

今日は、新大阪駅前のホテル→伊丹空港羽田空港浜松町駅池袋駅鍼灸クリニック→雑司が谷駅みなとみらい駅→精神科クリニック→新高島駅前のStarbucks横浜駅さいたま新都心駅さいたま新都心駅前のStarbucks 3軒制覇→自宅、の順に回ってます。距離はわかりませ〜ん。

日本人選手が金メダルを獲得したってニュースをちらっと見ながら次々と移動する・・・疲れたな〜。

鍼灸施術で学んだこと
①水分が足りないから、夏場はミネラルが入ってる「麦茶」を飲みましょう(水だとミネラルが足りず、緑茶はカフェインが入ってる)
②筋肉は水分や糖分を蓄える機能がある
③次のseasonに向けて筋トレして体調を整える(これが課題だなぁ)

◆精神科での話
①1人で抱え込まない、自分のキャパシティを知ること
②他部署の人は僕が仕事できると見込んで頼んできたのに、後でできないと言われると、頼んだ人の期待が外れて嫌な気分にさせてしまうから、「今の僕では力が足りず、許容範囲を超えてるので、上司に相談してみます」と言えるようになること
③仕事を断って良いから、キャパシティを超えて抱え込まないこと
④①〜③を考えると、お人好し過ぎるのは良くないので、相手に期待させず、断る勇気を持つこと

仕事を他に振ることができたら良いけど、たいてい他に振れなくて僕が抱えるしかないパターンに陥りがちですね。断ると「なんでできないんだ?」と怒る人が少なからずやいるのが辛いとこで。頼んだ人の期待に精一杯応えたいと思って頑張るけど、できないものはできないと言わなくちゃいけないんだろうね。

こういう不安がいつもつきまとうから、仕事をするのが嫌になって、メンタルが壊れるという負のスパイラルに陥る・・・。今度メンタル壊れたら間違いなく自殺に向かって一直線だから、絶対メンタルを病むわけにはいかなくてね。

f:id:DennyBlog:20210726182437j:plain
f:id:DennyBlog:20210726182505j:plain