長崎県佐世保市名物・佐世保バーガー

少し前にご当地バーガーが日本で一世風靡し、その筆頭格は長崎県佐世保市名物の「佐世保バーガー」ですよね。

バンズ、目玉焼き、パティ1〜2枚、玉ねぎスライス、トマト、レタス、ベーコン、タルタルソースで構成されてるもので、何か珍しい食材が入ってるわけじゃないですが、素直に、真面目に「美味しいハンバーガーだな」と思ったのが佐世保バーガーです。

久しぶりに佐世保バーガーの人気店「BigMan」(佐世保市を代表する店)でテイクアウトして、帰りの特急「みどり」号の中で食べました。作りたてが何でも美味しいけど、30〜45分くらい経ってもちょうどよく手軽に食べれて、下手なものが入ってないシンプルさが良いんですよね。
URL: https://www.sasebo-bigman.jp/

名物を発掘するって面白いね! 佐世保に来たら、レモンステーキも良いですが、何より「佐世保バーガー」をお忘れなく! アメリカ軍人も買いに来てる店を見かけました。

テイクアウトの受付番号が「No. 29」、つまり「肉(にく、29)」なのは偶然でした。ちなみに、「BigMan」の「ステーキバーガー」もオススメ!

f:id:DennyBlog:20210719174715j:plain
f:id:DennyBlog:20210719174959j:plain
f:id:DennyBlog:20210719175021j:plain
f:id:DennyBlog:20210719175044j:plain
f:id:DennyBlog:20210719175108j:plain
f:id:DennyBlog:20210719175132j:plain