日比谷駅改札〜東京駅八重洲口地下街の往復散歩

雨の日に外を歩きたくないので、雨の日対策で日比谷駅から東京駅八重洲口地下街までつながってる地下通路を歩くことにしました。東京都議会議員選挙の投票も忘れずに。

 

往復約11600歩。階段の昇り降り、通行人をぬっていかに歩行速度を落とさずに歩けるか、リラックマ仮面ライダーの等身大置物、ラーメン屋だらけ(お腹空いてたけど、誘惑に勝ち、立ち寄らずに素通り)、デパ地下(大丸デパート)の惣菜売り場(夕飯のおかずを探したけど、誘惑に勝ち、素通り)、などいろんなポイントをクリアしながら散歩しました。

 

デパ地下の惣菜売り場、基本(値段が)高いのであまり買いませんが、美味しそうだなという誘惑に負けちゃいけないと常に言い聞かせてます。天ぷら、唐揚げ、ケーキ類、うなぎ、コロッケ、エビフライ、中華惣菜、焼き鳥、サラダ、ローストビーフ、菓子パン・・・誘惑が多いからね。

 

仮面ライダーは、今年で放送開始50周年(1971年放送開始)だから、東京駅八重洲口地下街の仮面ライダーショップが混んでました。前回は「仮面ライダー1号」、今日は「仮面ライダーセイバー(現在放送中)」の等身大置物が店頭に出てました。(等身大置物は撮影OKって書いてあります)

 

リラックマもかわいらしくて良いですね。「辛かったでしょ。悩み聞いてあげるよ!」って感じの目をしてて、思わず足が止まりました。人の話を聞いて癒すのが僕の素質なんだろうかと。昨日の夜も薬箱を整理してたら、睡眠薬overdoseをしちゃうかもしれないと嫌な予感がしたのをリラックマを見た瞬間思い出し、歩きながら涙が出そうでした。リラックマに限らず、甥っ子くんの写真、乳幼児向けアニメキャラクターを見ると、辛い気持ちの時だと泣いてしまうよ。

 

生きてる価値が本当にあるか悩んでしまうね。「生きてるだけで良いんだよ、今日も頑張りすぎたね、ちょっと立ち止まって休もう」って温かみのある声でYouTube動画を配信してみるのも悪くないんだろうか。


f:id:DennyBlog:20210704175026j:image
f:id:DennyBlog:20210704175036j:image
f:id:DennyBlog:20210704175138j:image
f:id:DennyBlog:20210704175145j:image
f:id:DennyBlog:20210704175151j:image
f:id:DennyBlog:20210704175202j:image