セルフイメージに投資する

最近勉強しててわかったことをshareしますね。

 

人生がうまくいくようにするには「セルフイメージに投資する」ことが大事。別の言い方をすると「衣食住に投資する」ことです。

 

メラビアの法則(※)があり、話す内容はほんの7%、聞く内容は38%、見る内容は55%もコミュニケーションで相手に与える印象度合が違うとか。

※メラビアの法則=コミュニケーションで相手に与える印象は、話す情報よりも表現・表情・視覚・聴覚の情報の方が強いこと。

 

「衣」:

ダサいジャージ姿の人と、ビシッとスーツ着てる人ならどっちから教わりたいか。楽しい人生を送るからには、自分のファンになってもらえる人が多い方が良いですよね。「こういう人のライフスタイルを送ってみたい」と思ってもらえる人になりたいです。

 

「食」:

自分の体が資本であることを忘れないようにすること。健康はお金で買えないってことと、例えばいつも行かないレストランで食事して経験値、自分の基準値を上げること。

 

「住」:

人間は環境動物だから、住む場所は大事。タワーマンションに住めとは言いませんが、「自分が一番貧乏になる家に住め」って格言があり、家賃が高いところだとステータスが高い人が住んでるから自分を引き上げてもらうチャンスをつかみやすい。


f:id:DennyBlog:20210513210617j:image