(おまけ①)豊後牛まぶし at 由布院駅前のお店「心」

鰻の「ひつまぶし」ならぬ豊後牛(ぶんごぎゅう)の「豊後牛まぶし」を由布院駅前のお店「心(しん)」でいただきました。

お店のURL: https://www.yufumabusisin.com/

 

土鍋で炊いたご飯に豊後牛のスライスと三つ葉が乗っかったシンプルなものですが、鰻のひつまぶしと同様に:

①一膳目はそのまま薬味を乗せずに食べる

②二膳目は薬味(山椒、柚子胡椒、山葵など)や漬け物を乗せて食べる

③三膳目は薬味を乗せて、出汁をかけてお茶漬けスタイルで食べる

④四膳目は①〜③のどれか好きなスタイルで食べる

 

個人的には山葵と柚子胡椒を乗せて食べるのが良かったです! 柚子胡椒や山葵の辛み、豊後牛の霜降り、豊後牛の旨味がしみた白ご飯の組み合わせが良いんですよ!

 

他に鰻のひつまぶし、地鶏のひつまぶしもありましたが、鶏肉消費量全国第1位の大分県といえどもやっぱり「豊後牛まぶし」を今回はオススメしますね。


f:id:DennyBlog:20210314174321j:image
f:id:DennyBlog:20210314174331j:image
f:id:DennyBlog:20210314174340j:image
f:id:DennyBlog:20210314174352j:image
f:id:DennyBlog:20210314174403j:image
f:id:DennyBlog:20210314174412j:image
f:id:DennyBlog:20210314174421j:image
f:id:DennyBlog:20210314174431j:image
f:id:DennyBlog:20210314174507j:image