寒い日はうどんが良いね at 博多駅前

東京へ帰る前に博多駅博多口前にある行きつけのうどん屋でお昼食べることにしました。今回も無事に長崎市 & 佐世保市を回れたから海老天をトッピング!

 

福岡県のうどんは通常讃岐うどんくらいの太さで、こしがないのが特徴ですが、この店のうどんは秋田県稲庭うどん程の細い麺で、こしがあまりないながらもつるつる & しこしこな麺が特徴です。

 

まる天(丸いさつま揚げ)、ゴボ天(ごぼうかき揚げ)をトッピングするのが一般的ですが、旅の締めくくりで食べる時が多いので今日は牛肉 & ごぼうの時雨煮と海老天にしました。スープは昆布出汁ベースだと思いますが、関西風です。

 

うどん発祥地は福岡県であることが意外と知られてなくて、とんこつラーメン、焼きとんこつラーメン、水炊き、もつ鍋の方が注目されてますが、うどんを忘れちゃいけません! ①まる天うどん & かしわにぎり(鶏肉と野菜の炊き込みご飯をおにぎりにしたもの)、②ゴボ天うどん & かしわにぎり、が王道だと思います。

 

もう少し活気が戻ってくると良いですね。前食べたゴボ天うどんの写真も合わせてUPします。この店のゴボ天でかい!

 

お店のURL: https://daichinoudon.com/


f:id:DennyBlog:20210121203027j:image
f:id:DennyBlog:20210121203120j:image