広島おりづるタワーでブログ書いてます!

テレビで広島市中心部にある「おりづるタワー」が新しい観光スポットになってると言ってたので早速現地に行ってみました。

 

運動を兼ねて13階(屋上ウッドデッキ吹き抜け展望スペース)までスロープを歩いて上がりました。夕陽が出てたので屋上階の雰囲気と屋上階からの景色(広島城原爆ドーム平和記念公園)が綺麗に見えたね。夕陽が映えて気持ちが落ち着きます。

 

原爆ドームは現在修理中で、写真の通り鉄の柵が組まれてたのでいまいちな写り具合ですが、原爆が落ちた時の恐怖と被害を想像すると涙なしではいられませんね。(広島出身ではないですが戦争を経験した)おじいちゃん、おばあちゃんがアメリカに遊びに来てくれた時に「爆弾を落とした国、戦争した国にまさか旅行で来ると思ってなかったよ」と言ってたのを思い出します。

 

12階では、平和を祈念する目的で折り鶴を折って12階から1階に向かって落とし、「おりづるの壁」に沿ってひらひら、くるくる折り鶴が回りながら舞い降りていくのを見るという体験ができます。入場料1700円とは別に、1人100円で折り紙1枚を渡され、折り鶴の折り方説明書きを見ながら折りました。折り紙は、アメリカの現地校(中学校)でMulti-Culture Dayなるイベントがあった時に、日本の文化を紹介した際に折り紙を折って鶴を作った記憶がありますが、その時以来だったと思います。

 

折り鶴が舞い降りるのを見ると、ほっこりした気持ちになれました。笑って安心して楽しく生きれる社会・環境って本当に大事ですよ。


f:id:DennyBlog:20201212182017j:image
f:id:DennyBlog:20201212182028j:image
f:id:DennyBlog:20201212182039j:image
f:id:DennyBlog:20201212182047j:image
f:id:DennyBlog:20201212182056j:image
f:id:DennyBlog:20201212182106j:image
f:id:DennyBlog:20201212182114j:image
f:id:DennyBlog:20201212182125j:image
f:id:DennyBlog:20201212182157j:image