2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(おまけ)甥っ子の写真見て泣いちゃった

平日1人っきりで話し相手いないから、甥っ子の写真を見ると泣いてしまうよ。保育園無事に通えてると良いなって思うし、またゴーカートに乗せてあげたいし、またご飯一緒に食べたいって気持ちになるからね。いやいや期の2歳児だから親も苦労するようで。

また今週も英会話meetupキャンセルかな?

またまた参加者が集まらなくて、このままだと今週土曜日の英会話meetupがキャンセルになってしまう・・・。meetupの参加表明は毎回バラバラで、安定しなくてorganizer泣かせなんだよね。一緒に主催できる共同organizerほしい! 英会話meetupのネタ作り、当日…

今日も雨の合間をぬって散歩

今日も急に忙しくなったり、暇になったりの繰り返しで落ち着かなかったね。今日も昼休みに吉祥寺駅まで散歩してお昼ごはんを買ってきました。食中毒が気になるから買いだめできなくて。じめじめした天気に段々なってきたかな? 関東地方もそろそろ梅雨入りだ…

雨の合間をぬって散歩

雨が降ってないうちに今朝散歩しました。今週はずっと雨らしいから、散歩の頻度が減っちゃうな~。家にずっと引きこもりになるのも体に良くないよね。体重ちょっとずつ落ちてるから、この波に乗らないと! 今日は休憩時間に昔イギリスで放送してたクイズミリ…

久しぶりのコメダ珈琲店

名古屋にいた頃が懐かしく思い出されて、コメダ珈琲店に立ち寄りました。金沢は何度も行ったから、昨日は金沢駅だけ回って戻りました。金沢も東京も外国人観光客がかなり増えたかな。最近も加賀棒ほうじ茶が人気らしいね。 今日は「プレミアムコーヒー」なる…

(おまけ)ぷらっと金沢へ

ちょっと暑いかな。観光客で新幹線はほぼ満席。金沢駅・兼六園口に建ってるこの門がすっかり金沢のシンボルになったね。最近息苦しかったから、どこか遠くに行きたくなるんだよ。来月も遠くに行こうかな!

今日も無事に英会話meetup開けたよ

今日は女性専用車両をテーマに英会話しまして、4人の参加者でした。痴漢対策、インドの超満員電車には女性専用車両が必要だろう、平日の朝のラッシュアワー時間帯だけだからそんなに乗客に迷惑かけない、同性同士の痴漢が増えてる、などの意見が出ました。 …

1週間お疲れ様

今週も忙しかったよ。吸収合併手続に伴う契約書ひな型修正とかにずっと追われてたね。合間をぬって散髪や家事をやって、循環器内科定期通院や年次健康診断を済ませたりで疲れました。まだまだ出来が悪いから、修行しなきゃね。年中泣きながら1人で仕事してて…

今日は青空だよ!

今日散歩してたら綺麗な青空が見えました。見えたらなぜか涙が出てきたんだ。平日1人っきりで同僚以外と話す人がいなくて不安な気持ちになり、同僚にメンタル不安だなんだって話しにくいし、このブログでしか正直な気持ちを語れなくてね。寂しさ、苦しさ、悲…

仕事量が多くてさばききれない

あ~仕事量が多くてさばききれない。息抜きに、甥っ子がクロワッサン食べてて大人の味を知ってしまう瞬間の動画を見てたらほっこりしたけど、誰かが仕事を手伝うわけじゃないから、さばききれないって現実は変わらない・・・。優先順位をつけるしかないよね…

年次健康診断Today・・・OMG...

今日は朝から都内のクリニックで健康診断を受けてきました。2ヶ月前に循環器内科で血液検査を受けたところ、(見てくれに比例して)ヘモグロビンA1cの数値が高いって言われたから減量活動をしてきたわけですが、2ヶ月で体重4.5kgも落ちたから、この調子で減量…

(おまけ)The Matcha Tokyo表参道店界隈を散歩

今日せっかくの土曜日だから、吉祥寺界隈だけじゃつまんなかったんで、渋谷駅→国連大学前→青山学院大学→表参道駅→Blue Bottle Coffee青山カフェ→表参道ヒルズ前→The Matcha Tokyo→MIYASHITA PARK前→渋谷駅、の順に散歩しました。 青学近くのドーナッツ屋「I'…

今日も英会話meetupキャンセルになっちゃった

今日も残念ながら参加者が集まらなくて英会話meetupがキャンセルになっちゃったよ。悲しいな、英会話ネタやお菓子準備してたから。悔しかったから吉祥寺でタレカツ丼を食べました。来週は参加者が集まると良いな。 今日も精神科に定期通院してきました。薬は…

もう紫陽花が咲いてるよ

ちょっと早いのかな、今年は。紫陽花がもう咲いてますよ。今日も暑い中吉祥寺駅まで散歩しましたが、所々で紫陽花が咲いてました。花をめでるのが日課の1つになってきたね。最近中期的な課題と2~3日程度の課題をちょこちょこ振られるから、法律を調べながら…

今日も鍼灸施術

今日暑いね。電車は冷房と外からの風が相まってキンキンに冷えてる車両があったよ。今日も月次鍼灸施術を受けてきました。寝付きが良くない、頭の裏がアツくて寝苦しい、減量状況、ギックリ腰完治、あまり食べることに興味がなくなりつつある・・・をポイン…

夜の寝付きが良くないな~

午前中すごい眠くて辛いよ。昨日は、夜8時過ぎに布団に入りましたが、録画予約してた報道番組をいくつか見てたのがいけなかったのか、5000歩じゃ運動量が足りないのか、モデルや女優のInstagramをパラパラっと見てたのがいけなかったのか、全然寝付けなくて…

雨が止んでる間に下北沢界隈を散歩

雨が止んでるのに気が付いて、止んでる間に下北沢界隈を散歩しようと思い立ちました。吉祥寺は平日年中散歩で来てるから今日は下北沢の気分です。 英会話meetupの共同Organizerを募集しようかな。1人でネタ作り、当日の場所取り & 司会進行、参加者への気配…

(おまけ2)今夜の鶏肉炊き込みご飯

米3合、まいたけ2.5株、炊き込みご飯の素1パック、鶏肉300gくらいで今日炊いたら味が極薄な炊き込みご飯が出来上がりました・・・。まいたけ入れすぎたよ。キノコたくさん食べたいと思って追加したら、まいたけと鶏肉から水分がたくさん出て味が極薄になって…

(おまけ1)新宿・東急歌舞伎町タワーにちょっと立ち寄り

テレビニュースで東急歌舞伎町タワーの開業を知って以来気になってたから今日英会話meetup終わってから行ってみました。10~30代のお客さんでいっぱいだったね。落ち着くまで半年はかかるかも? 混みすぎて蒸し暑かった! 昼からお酒飲んでる人、地下アイド…

今日も無事に英会話meetup開けたよ!

今日は雨で結局5人で、賛成/反対グループに分けずに英会話をやりました。Meetupアプリは、参加表明がデタラメになりがちで、参加表明したのに来なかったり、開催ギリギリで参加表明を取り下げたりで満員御礼になることがめったになくてね。主催者側からする…

明日の英会話meetup満員御礼・・・だと良いけど

明日はMAX 9人参加表明が出てて、キャンセル待ちが2人もいます! どうしちゃった?? 明日本当にみんな来るかわからないけど、このまま参加表明通り来てくれたらやる気出るよ! 明日の朝10時半頃まで参加表明状況がどこまで変動するかわからないからね。明日…

緊急地震速報で叩き起こされた・・・

いつ震度5強以上の地震がきてもおかしくない国だけど、早朝4時半頃いきなり緊急地震速報のサイレンが鳴り響いてびっくりして叩き起こされるのはかなわないね~。テレビをつけたらNHKとかが緊急地震ニュースをやってて、「この調子だと目が覚めてしまって眠れ…

龍角散のど飴が店から消えた!

咳が止まらない話を今日同僚としてたら、龍角散ののど飴が効果的で、抗生物質・風邪薬を飲むより良いと聞きました。海外のバー等で派手に遊んだ翌日は龍角散ののど飴を食べると良いそうです(笑) 仕事終わって近くのドラッグストアに行ったら龍角散ののど飴2…

咳が止まらない・・・

咳が止まらなくて昨夜は夜中何度か起きてしまい、日中は咳で集中力が途切れてしまい、風邪薬と睡眠薬 & 抗うつ剤のトリプルパンチで午前中の眠気が強くて辛かったよ。吸収合併手続や資金決済法の関連性調査が難しくて眠くなる~。 こんな体調で散歩のノルマ…

今週末は英会話meetupキャンセルならずに済みそう

今週土曜日の英会話meetupに7人参加表明が出てるからキャンセルにならずに済みそうだよ。先週開けなかった名古屋の英会話meetupを来月末にまた開くよ。参加表明が毎週悩みの種で、毎週安定して参加表明が集まらないから金曜日の夜は頭痛がするんだ。 昨日か…

風が強いね!!

今日も昨日も風が強い! 今日は実家でホットカーペット撤去、掃除機がけ、散歩用の靴を探す、をして比較的のんびり過ごしてました。 平日疲れるから、土日はゆっくりしないとね。昨日甥っ子と遊んで意外と体力使ったよ。 名古屋で1.5ヶ月~2ヶ月に1回また英…

甥っ子の端午の節句

今日は久しぶりに甥っ子に会えて、端午の節句を僕の実家でお祝いしました。保育園に通い始めて1ヶ月、まだまだ慣れないことが多くて戸惑い、保育園に預けて会社で頑張って働いてるママを自然と保育園内で探しちゃったりしててかわいそうな気がするけど、甥っ…

今日は結局英会話meetupキャンセルになっちゃった

今日は参加者が集まらず、英会話meetupが開けなくて、(その代わりに)かつて名古屋で開催してた頃の英会話仲間とのreunion会になりました。 日本語でだけど東京で開催してる英会話meetupのネタを含めて簡単に議論したり、ランチ一緒に食べたりできて、完全に…

(おまけ2)このデッキでよく泣いたよ at 中部国際空港

今日は、午前中に中部国際空港の「えびせんべいの里」に行って実家にお土産を買う用事がありましたが、久しぶりに来たんでデッキを往復歩いてみました。 愛知県に住んでた頃、土曜日の午前中英会話meetupを開き、終了後ランチを参加者と食べてから、たまにこ…

(おまけ1)名古屋市中心部を散歩

今日は、英会話meetupキャンセルになっちゃったから、名古屋市中心部をぶらぶら散歩しました。上前津駅→万松寺商店街→レストラン「Solo Pizza Napoletana」→矢場町駅→ベルギービールのイベント会場(ビール飲んでない)→栄駅→オアシス21→名古屋テレビ塔→久屋大…