2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も頑張って英会話meetupやりきるぞ!

明日も外国人が参加するからレベル高そうな集まりになりそうで楽しみです! 毎週英会話ネタをどうしようか悩むけど、頑張っただけ参加者の喜びレベルが高くなりそうな気がするから毎週仕事終わった後でも頑張れるよ。 今日は循環器内科で体重落とせ~と葉っ…

俄然やる気が出てきたぜぃ!

今週土曜日の英会話meetupの参加者が今のところ6人集まってるから喜んで主催する気持ちになりますよ! 土曜日の朝ギリギリまで何人参加表明が出るかわからないのがmeetupアプリの難点だけど、参加表明がゼロにならない限りきっちり主催しますよ! 参加表明が…

鍼灸施術受けてきた!

今日も定期的に鍼灸施術を受けてきたよ。同級生が施術してくれるからすごく安心! 2.5kg体重落ちたから少し改善したところがあるってことで、これからも体重落としていこう! 食べる量が確実に減りました。散歩と食事量コントロールで体重を落とさなきゃ!

今日は散歩しやすかった

今日もいつものように昼休みに5000歩ちょっと散歩しましたが、涼しくて半袖でも大丈夫でした。月曜日はいつもやる気出ない曜日だから、テンションを上げるために週末の英会話ネタをどうするか考えながら働いてます。 どんなトピックが良いかな? 土曜日の朝…

(おまけ2)靖国神社の桜

千鳥ヶ淵→靖国神社→九段下駅まで足をのばしました。日本大学の卒業式がやってたから余計混んでたね。桜の標本木の写真も撮れました。

(おまけ1)国立劇場と千鳥ヶ淵の桜

今年は近所の桜しか見てなかったから、meetupの後で半蔵門駅→国立劇場→千鳥ヶ淵の順に散歩しながら桜を見てきました。

今日もmeetupやりきった!

今日は雨で参加者3人だったけど、小学生にスマホを持たせるべきか否かをテーマに、親/大人の目線で英会話ができて楽しかったですよ! 参加者集まらないからキャンセルしようかギリギリまで悩んだけど、キャンセルしなくて良かったです!! 英語たくさん話せ…

明日もmeetupやりますか! 近所の桜が綺麗!

関東は週末雨で、明日のmeetupの参加者が少なくなるかもしれないけど、ギリギリまで参加者が何人になるか様子を見ますか! Meetupアプリの悩みは、ギリギリで参加表明する人が多く、参加表明しても来ない人がいて、organizerとしては悩みの種になるけど、参…

今日もmeetup無事に主催できたよ!

いつも平日、祝日は主催しないけど、今日は参加者が6人集まったから開く気になりました! アイルランド人、アメリカ西海岸長期滞在者、香港人(旦那が日本人)が来てくれて、午後12時半で終わらず、午後3時過ぎまで延長してフリートークやトピックについて議論…

今日も無事にmeetup終わったよ!

今日は5人で、高校生がアルバイトすべきか否かについて議論しました。今日もグループ分けするには人数が足りなかったからdebateではなくdiscussionに切り替えましたが、①部活や塾通いしてる高校生のどこにバイトできる時間があるのか、②ファミレスやコンビニ…

残業やり過ぎって言われた・・・

まだ40時間(月間残業時間リミット)じゃないけど、それに近い数字まで残業してるから、上司的先輩たちに残業やり過ぎって言われてしまいました。そこまで仕事を抱えさせてごめんねって一言が出ただけでもありがたいと思えるよ。今までそこまで言ってくれた人…

今日も泣いちゃった

今日も泣いちゃった。オンラインで同僚とつながってるとはいえ、1人っきりで毎日心細く働いてて、毎日新しい未経験のことばかりだから大変でね。難しくてうまく進まない中であっちこっちから催促が来ると辛くなって泣いちゃいますよ。 昼休みに散歩してきれ…

甥っ子と遊んだ

ひひひ、2歳の甥っ子と久しぶりに遊びました。公園の遊具、塗り絵、おもちゃの車、知育番組「シナぷしゅ」の視聴、おままごと、本物の車の運転席に座ってハンドルだけ動かす、などをして遊んでたのをサポートする感じでした。 本物の車の運転席に座ってハン…

今日も無事に英会話の集まりを主催しきった!

今日は4人で少なかったからグループ分けせず、美容整形の是非についてdiscussionしたり、後半はフリートークに切り替えたりしました。たまたまアメリカ西海岸と東海岸に住んでた経験がある参加者がいらしたので、滞在話をしたり、娘や息子に美容整形させない…

明日も無事に英会話meetupやりきれますように!

明日も無事に英会話の集まりを主催しきれますように! 明日は5人表明出てるけど、あと1~3人追加表明ほしいね! それ以上はtoo manyかな。僕は集まりというプラットフォームを提供してるだけなのかもしれないけど、参加してくれる人が良い1時間半だったと喜…

昨日の国際女性デー

今日昼休みに近所を歩いてたらミモザが咲いてたよ。今日も朝からミスの指摘連発でメンタル落ち込んでたんで、ミモザの黄色の鮮やかさが良いなって感じました。 前職とか外資系企業は、国際女性デーにはよくシンポジウムを海外本社からビデオ会議方式で中継し…

花粉症苦しいね~

毎日昼休みに散歩して帰ってくると、目がかゆくなり、くしゃみの連発で苦しくなります。45~50分毎日散歩してますよ! 花粉症対策で、ドラッグストアで買える「アレグラ」を飲んでるけど、効いてるかどうかわからないね。あまりにも効能が強いと眠くなるから…

今日も鍼灸施術

今日もあっちこっちダメ出しされました。体の違和感をピシャッと当ててしまう・・・すごいね! 当面の課題は減量と花粉症対策だね。同級生に施術してもらえるのが毎回ありがたいって思って。 施術終わって帰ってきたらメールやSlackメッセージがめちゃくちゃ…

今週の英会話ネタ作ったよ!!

過去やったネタをアレンジして今週土曜日の英会話ネタを作りました。今週土曜日もMAX 7人集まると良いな。いつも金曜日の夜ギリギリに作ってたけど、平日仕事終わってから夜少しずつ作ればギリギリにならなくて済むのかな? 7人以上は僕1人でカバーしきれな…

まだまだ無理がきかない体だね

今度の土曜日の英会話ネタを作り終わって、しばらく休んでたら急に悲しい気持ちになって涙が出てきて、①またmeetup運営で苦労しないか、②人が集まらなくて寂しくないか、③仕事が辛くて寝てもリフレッシュできないかもしれない、④僕の代わりに甥っ子が長生き…

JR青梅線・青梅駅まで行った

JR青梅線に乗って青梅駅まで行ってきました。駅前寂しいね。このまま奥多摩駅まで乗ろうか迷ったけど、30分に1本しか奥多摩駅行きの電車がないから、帰りが遅くなると思って青梅駅から吉祥寺駅へ引き返しました。 帰りがけに福生(ふっさ)駅と昭島(あきしま)…

今日も英会話meetup成功!

今日は、街にゴミ箱をあっちこっち設置する vs. 街にゴミ箱を設置しない、がテーマでした。 ①ゴミ箱設置派: ゴミ回収業者の雇用機会を増やす(ホームレス対策)、街が汚れるからゴミ箱設置が必要、屋台の団子や饅頭の食べかすや串を捨てる場所に困るからゴミ…

またまた、いよいよ明日が本番!

明日も6人MAXで参加表明が出てて、ちゃんとみんな来てくれることを願ってます。今週も乗り切ったから、ご褒美みたいな感覚でmeetupの場で新しい人たちと出会えるってことかな? マッチングアプリの出会いにできれば頼りたくないし、英会話meetupで出会う方が…

今日も忙しいよ・・・でも英会話ネタ作ったよ!

花粉症絶賛わずらい中だけど散歩を止めるわけにはいかないから、午前中4200歩、夕方2100歩に分けて散歩しました。1日5000歩以上になればノルマクリアかと思います。くしゃみを連発しながら散歩って難しいよ! 散歩は継続することに意味があるから、体のため…