2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も頑張ったよ!

今週5日間を乗り切ったから、昼休みの散歩のついでに寿司をテイクアウトしました。同僚が親切で今のところ助かってます。段々忙しくなってきて、辛くて1人部屋で涙が出てきちゃうことがあるかもしれないから、楽しい予定を入れないとダメだよね。 同僚と毎日…

秋になりましたね~梨の季節だよ!

楽天市場で買った栃木県産の梨「にっこり」と「秋月」が今日届きました。食後のフルーツは、僕がチビッ子の頃からの習慣で、甘くて美味しい楽しみなんだよね! 鳥取県の21世紀梨と今度味比べしようかな。 段々涼しくなってきて、散歩するのに良い環境になっ…

今日はOffice出勤

満員電車はやっぱりきついし、疲れるね。帰りは気持ち悪くなって途中銀座線の駅で降りて休もうか悩んだけど、我慢して渋谷駅(終点)まで乗りました。朝7時台~9時半はどの電車も混むし、満員電車に乗ると気持ち悪くなるから、うつ病の障害者手帳とヘルプマー…

TOEIC 890点でした

900点に一歩届かず、無念さは残るけど、また受けて記録を更新できたら良いと思ってます。今回は、4年前の前回と比べて30点高くて、目標860点より高かったし、Listeningセクションはほぼ満点だったから、まずまずの結果だったと解釈しましょう。 今の会社はそ…

今日から本格的に仕事してます!

今日から本格的に仕事してます! 契約書のチェックの仕事からスタートしました。久しぶりに残業してキャッチアップしようとしたから悪い癖が出てきたね。残業したら、3ヶ月間働いてなかったせいか体があまり慣れてなくて、いつもより疲れたよ。 明日は安倍晋…

1000投稿達成!!!

といっても今日は実家で骨休めしてます。まだまだ慣れない環境で働いてるから時々「落ち着け~」って手で胸をさすってますね。1人で黙々と作業するのが好きだから、具体的なアクション項目がわかれば安心するんですよ。 1000投稿達成を記念して何かお祝いし…

昨日ちょこっと東京ミッドタウン八重洲に

昨日宇都宮駅前の餃子屋から東京駅に戻ってきた時に、新しくオープンした東京ミッドタウン八重洲に立ち寄りました。Starbucksがあるのを思い出して、ふらっと立ち寄って店舗デジタルスタンプをゲット! 東京駅界隈priceで、レストランがちょっと割高に感じた…

プチTrip to 栃木県宇都宮市・宇都宮駅

今日は、滞在時間1時間で宇都宮駅に来てます! もちろん目的は「餃子」です。宇都宮駅前に餃子専門店がいくつもあり、行列ができてる店がありました。行列に並ぶのがあまり好きじゃない僕は、そこそこお客さんが入ってる店を選んで入りました。 URL: https:…

(いつか乗りたい)西九州新幹線かもめ号運行スタート!

今日から佐賀県・武雄温泉駅~長崎県・長崎駅の間で西九州新幹線「かもめ」号が運行を始めます! 今日は武雄温泉駅~長崎駅の部分開業だけど、博多駅まで開通すれば、在来線特急「かもめ」号の所要時間(約1時間50分)よりも長崎駅までもっと早く着くようにな…

今週の仕事終わった

今週はリハビリ期間、パソコン設定期間、仕事するための準備期間だから、そんなに忙しくなかったね。無事に乗り切れたよ。来週から少しずつ仕事が入ってくるらしいから、僕がつぶれないように1つ1つ正確に、丁寧に対応すれば大丈夫かな。 今日も昼休みに吉祥…

今日は涼しかったね

今日もパソコン設定や社内ツールのアクセスをしつつ、昼休みに吉祥寺駅まで散歩して夕飯のおかずを買いました。涼しい風が吹いて散歩しやすかったよ。まだ仕事してないからストレスがないけど、ビジネスのことを何も知らない人たちを相手に説明/説得~対応…

Day 1 at 新しい会社

今日はパソコン設定と上司のオリエンテーション打ち合わせで終わりました。最初の立ち上がりが大事だからね。あれこれ社内イントラにアクセスできないと困るので、説明書を読みながら順番に対応/セットアップしました。 今日はランチ(青椒肉絲定食)の写真を…

明日から勤務

新しい会社で明日から勤務します。出勤時間帯に台風直撃なのが気になるけど、無事にofficeにたどり着けると良いな。安心して元気に働ける環境だと嬉しいし、カジュアル面談を重ねて同僚の人となりはわかったけど、具体的な労働環境は入社して働かないとわか…

Stay Home Today

今日は台風接近で大雨が降ってるんでstay homeしてます。珍しいことです! 昨日の散歩の帰りがけに買い出ししといて良かったね。疲れてたから昼寝して休んでました。睡眠薬の副作用で相変わらず眠気が残るから辛いね。 明後日の初出勤の時間帯に台風直撃らし…

自分 & 人に優しくなろう

時間見つけては、精神疾患を治すのに良い方法がないかYouTube動画をよく探して見てます。今回はその中でうつ病経験者が語ってる5つのポイントを、僕自身に当てはめながら考えていこうと思います。 ①甘えられるところは甘える: 結果的に親に甘えてるけど、な…

不要品処分、断捨離

散歩しながら散歩ルートの途中のBook Offで不要品を売っ払ったり、ゴミをまとめて捨てたり、スマホの保護フィルムをネットで買ったりしてます。2年前に買った機種のアクセサリー(スマホカバー、保護フィルムなど)は、携帯ショップの店頭に置いてないので、楽…

横浜・みなとみらい・・・しばしさらば!

今日で横浜・みなとみらい21地区にある精神科の定期通院が最後です。来月から自宅にもっと近くて評判良さそうな精神科に通うことにしました。片道1時間半かけて通うのは大変でした。クリニックの院長先生は良かったけど、遠いと段々通うのが嫌になるから、引…

山梨県産ぶどうを実食

茎、枝が緑色で、皮がパキパキしてて歯応えがあり、シャインマスカットのような爽やかな甘みのヴァイオレットキング、ピオーネのような甘みの安芸(あき)クイーン。新鮮な証拠だね。本場のものは味が違う! 御用達にしてるぶどう農家はありますが、たまに違う…

山梨県笛吹市・ぶどう買い付けドライブ

今日は、親と一緒に山梨県笛吹市内のぶどう農家2軒を回ってぶどうを何種類か買ってきました。ピオーネ、シャインマスカット、マイハート、ヴァイオレットキングという種類を買いました。 テレビで紹介された農家を訪ねてみました。 URL: https://www.dr-tom…

塩ラーメン for Lunch

今日も骨休めしつつ、散歩と入社手続をしてます。散歩の途中でいつも並んでる小さいラーメン屋を見かけますが、いつも昼2~3時頃そのラーメン屋の前を通りすぎるだけでなかなか食べる機会がなかったです。今日は昼ごはんの時間帯に散歩してるので、お腹空い…

(おまけ)これもいただけませんね~

ウィスキーの香りがするコーヒー豆を挽いたカフェラテが飲める原宿駅前の猿田彦珈琲の入り口で見つけた看板です。 日本語のテイクアウトをそのまま英語にしてみた感じにしては、尻切れトンボな英語になってしまってます。 「Take it out」よりも、イギリス英…

TOEIC本番! 全問解ききった!!

今日はTOEIC本番でした。問題の傾向は変わってなくて、 ①Listeningセクションに表を見ながら回答する問題が入ってる ②Grammar/Vocabセクションはなるべく時間をかけない ③文章穴埋めセクションは、きちんと文章を読みながら推測力を研ぎ澄ます ④Readingセク…

骨休め & TOEICの勉強

Readingセクションは85%~90%正解するようになったけど、当日制限時間内に解ききれるかどうかが勝負かな。素早く読む癖をつけたら良いのか、何か良い作戦がないものかと長年悩んできました。 問題を解くにつれて読む量が増えるので、読む量が多い問題をい…

コーヒーフロート at 下北沢駅前

今日もTOEICの勉強、入社手続、昼寝30分をしてました。学生時代に戻ったような生活です。転職先の人事部から全然連絡してこないから、必要な入社手続書類を僕が今までの経験から推測して色々準備してます。 卒業証明書、雇用保険被保険者証、免許証とマイナ…

ピオーネのお裾分け

山梨県・勝沼のぶどう狩りに行った親からピオーネのお裾分けがありました。実が甘くて、皮の渋みと相まって美味しい! シャインマスカットは全国的に人気が高いせいか、農家から直接買っても1kg 2500円くらいかかるらしい。ピオーネは、1kg 2000円くらいだと…

初めてUber Eatsアプリでデリバリーを頼んだ

今まで基本的にスーパーで惣菜を買うか、自宅でフライパンを使って炒めておかずを簡単に作るか、どっちかなのですが、今日みたいに局地的豪雨な日だとスーパーへ行く気になれず、元気がいまいち出なかったので、思い切ってUber Eatsアプリをダウンロードして…

暑い日は水・麦茶が一番!

今日は掃除機がけ、TOEICの問題集を解く、散歩をしてましたが、まだまだ暑い日が続いてて水分補給を欠かさずやらないといけないね。TOEIC試験当日は難易度が高くなければ良いね!2週間後に新しい会社で働き始めるけど、人事部から何も言ってこないから入社手…

不要品を売り払う

先々週受けたNEC本体の1次面接の結果がやっと来て、案の定NGでしたが、逆に落ちて良かったと思いました。なぜか? ①内定受諾した後に結果が来たこと ②年中難しい特許ライセンス契約書案を作る必要がある ③ライセンス料の交渉をする必要がある(僕1人ではライ…

実家の家庭菜園 & 骨休め

ミニトマトと茄子が実家の家庭菜園になってたので、親がもいできました。甥っ子が「リコピン小僧」といわれるくらいトマトが好きだから、今年は甥っ子専用の鉢植えミニトマトを植えました。転職活動が終わって疲れが出たかもしれず、いつの間にか昼寝しちゃ…

(話の種)ウィスキーの香りがするコーヒー

JR原宿駅の駅舎にある猿田彦珈琲では、ウィスキーの香りがするコーヒー豆を挽いたコーヒーが飲めます。 URL: https://shop.sarutahiko.co/?mode=f146コーヒー生豆をウイスキー樽に一定期間貯蔵して寝かせて、ウイスキーの香りをつけたコーヒー豆を挽いたカ…