2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で骨休めなり~

東名/新東名高速道路のサービスエリアのグルメを一流料理人7人が合否判定するってテレビ番組を見たり、近況を話したり、昼寝したり、COVID-19にかからないように日本各地の巡察的1人旅はダメだと言われたりって1日を過ごしてます。サル痘はそんなに心配じゃ…

平日の疲れが今出てきたか?

平日は、転職活動(面接、求人探し)、猛暑の散歩、家事、気まぐれで日本各地を回る、をやってて徐々に疲れてきてたのか、今日は何もしたい気になれず、散歩以外は何もしてません。昨日は特急列車2本、新幹線1本も乗って移動したり、松本駅前のStarbucksと立ち…

(おまけ)あったけぇ~信州かけそば at 長野県・松本駅

あったけぇ~、というよりは熱々だったけど、そば処の長野県に来たら蕎麦を食べないわけにはいかないでしょ!今日は二八蕎麦(蕎麦粉80%)のかけそばです。今日は、横浜駅スタート→新宿駅→(特急あずさ号)→甲府駅→松本駅→(特急しなの号)→長野駅→(北陸・長野新…

夜は麦茶にしましょう!

題名で「なんだそれ?」と思った方がいることでしょう。これには、以下の背景事情があります: ◆精神科に定期通院して先生から「夜はノンカフェインのものを飲んだ方が良いですね。朝5時頃目が覚めずに、夜11時までには布団に入って寝て、せめて朝7時まで眠…

転職エージェントって役に立たんわ!

自動的にタクシー会社や運送会社の求人を、転職エージェント専用websiteに登録した人全員に配信するのはともかく、 ◆明らかに評判が悪い会社 ◆忙しすぎる会社 ◆社名を公表してないconfidentialの会社 ◆求めるものがハイレベル過ぎる会社 ◆即戦力ばかり求めて…

1日3件も面接受けるもんじゃないね!

今日は盛岡から帰ってきて1~2時間おきに1件ずつ、計3件の企業面接を受けました。退職理由を深くえぐるように聞いてくる人がいれば、聞いてこない人もいれば、僕が説明した以上のことは聞いてこない人もいて、様々でした。だいたい: ◆自己紹介、過去の職務…

素晴らしき再会 at 秋田県にかほ市

愛知県に住んでた頃に知り合って、僕の体調とか心配してくれてる友達とその子供たちと久しぶりに再会できました。こんな機会がなければまず立ち寄ることがなかった町で、自然豊かで、山と海の両方を満喫できます。にかほ市内の定食屋、象潟(きさかた)町内の…

秋田駅にやってきたぞ! JR田沢湖線のGPS駅チェックイン制覇!

今日は友達に会いに秋田県へやってきました。JR東日本公式アプリのすごろくゲーム上でGPS駅チェックインを忘れずに進めてきて、JR田沢湖線の全17駅のチェックインが完了し、達成感に浸りながら秋田新幹線こまち号に乗ってました。秋田新幹線はJR田沢湖線とJR…

企業選考の一環としての契約書レビューテスト

今日は、エンターテインメント業界の日系企業の選考過程で、秘密保持契約書案と業務委託契約書案を制限時間2時間以内で審査/レビューするというテストがありました。 ◆部下を育成する観点から契約条項ごとにコメント記入 ◆相手方へ契約条項修正提案をする感…

今日も暑いね

炎天下で散歩頑張ってます。強くなるには多少の無理には堪えられなくちゃいけないね。倒れたら、それは未熟者、修行が足りない人間でしかないことになると思ってます。仕事も同じで、自分の限界値を知り、オリンピック選手みたいに限界値を超えれるか、倒れ…

(おまけ)これはいただけませんね! No. 3

博多駅前のSeattle's Best Coffeeの店頭に出てた看板です。「Toropical Tea」と書いてある看板。「Tropical Tea」自体が和製英語だと思いますが、トロピカルをローマ字表記に近い感じで書いてしまったのがいただけませんね~。これ誰も指摘しないのかな? エ…

宮城県「松島や ああ松島や 松島や」

今朝は、仙台駅からJR仙石線(せんせきせん、仙台駅⇔石巻駅)に乗って松島海岸駅までやってきました! 土曜日だからそこそこ観光客がいましたが、密になるほどではなく混んでなかったから、 ①国宝・瑞巌寺(ずいがんじ) ②国重要文化財・五大堂(ごだいどう) ③松…

JR仙山線の全駅GPSチェックイン制覇!

JR東日本公式アプリのすごろくゲーム上で、JR仙山線(せんざんせん、仙台駅⇔山形駅)の全20駅でGPSチェックインができました。今日は曇り/雨なので街歩きはせず、電車に乗りながらGoogle MapのGPS機能とJR東日本公式アプリを連動させて、すごろくゲームをやる…

青森県東津軽郡外ヶ浜町・蟹田駅を散歩

2~3時間に1本しかないJR津軽線に乗って蟹田(かにた)駅まで行ってみました。三厩(みんまや)遺跡を見に行こうか迷ったけど、蟹田駅からさらに電車で1時間くらいかかる上に、駅前に遺跡があるわけじゃなさそうなので止めました。蟹田駅から三厩駅まで行ける電…

(おまけ)青森駅前を散歩

青森駅前のStarbucksで北洋硝子「津軽びいどろ」グラスをゲットして、青森駅前をぶらぶら散歩しましたが、夜6時を過ぎると閉まる店が多くて寂しいですね。陸奥(むつ)湾あたりで作られてた漁業用浮き玉の製法を応用して「津軽びいどろ」グラスが作られてると…

現実逃避で飛行機に

海外逃亡ではなく、東北地方へ現実逃避しに行きます。精神科の定期通院があるから長い現実逃避はできないけど、美味しいアップルパイが見つかればほぼ目的達成かな。最近疲れててあまり筆が進まず、悩んでます。何か情報提供ができれば良いけど、僕が生きて…

今日も鍼灸施術 & 下北沢に出没!

今日も久しぶりに鍼灸施術を受けて、同級生(=鍼灸師)に色々話を聞いてもらいました。 ①お腹の調子が良くない ②前より少し痩せた ③ふくらはぎがつらないのは良いこと ④お腹に関するあらゆるツボに鍼を打ってもらった ⑤メンタルが良くないと、肩甲骨あたりに…

実家のミニトマト収穫

トマトととうもろこしが大好きな甥っ子が食べる分だけでなく、両親が食べる分のミニトマトを収穫して、昼ごはんにいただきました。毎年甘くて美味しい! 今度甥っ子が来たら甥っ子に水やりと収穫を体験してもらうようです。0歳児の頃からトマトが好きで、よ…

実家で骨休め

暑いから実家から外に出ず、親と一緒にリビングで昼寝して、テレビ見て、ご飯食べて骨休めしてます。先週末は体調悪かったし、平日も無理がきかない体調だったから今週末ものんびりすることにしました。今日は筆が進まない。

TOEICの勉強をしてた

今日は雨だから出掛けず、TOEICの勉強をしてました。いつも時間が足りなくてReadingセクションの最後の10問くらいが解ききれなくて点数が伸び悩んでてね。最後の方になるにつれて読む量が増えて、時間がなくなる傾向。かといって文章を読まずに問題文を読ん…

精神科定期通院・・・先生に叱られた

今日も精神科に定期通院しましたところ、以下のように先生から怒られました: ◆僕: 旅先(博多)に睡眠薬、抗うつ剤を持っていくのを忘れて2泊夜全然眠れず、胃の調子も悪くトイレで戻したこともあり、体調最悪でした ◆先生: ダメですよ忘れたら! なぜ忘れ…

Lunch Break at 日本橋浜町のカフェ

今日は、午前中外資系大手人材派遣等会社の1次面接を受けて、午後から日本橋浜町エリアに出没! 関東地区限定のテレビ番組「アド街ック天国」で日本橋浜町が取り上げられ、日本橋浜町ベスト20にランクインされたSydney発のカフェがあるのを知り、早速出没! …

今日も雨だね・・・梅雨明け発表はフライング?

梅雨明け発表はフライングだったのかな? 今週ずっと雨だから。まだまだ寝付きが悪いんだよね。寝る直前までスマホでYouTube動画やテレビニュースを見たり、次の日に面接が控えてると緊張したり、誰かに会う予定があると過去の思い出に浸ったりするから余計…

不眠症とりあえず解消!

まだまだ睡眠薬、抗うつ剤を断薬できない体だね。昨日は胃の調子が悪くて、おにぎりとスイカだけ食べて、ニュース見て薬を久しぶりに飲んで寝たら、体調がある程度回復しました。うっかり睡眠薬、抗うつ剤を旅先に持っていくのを忘れたのは痛恨のミス! 猛暑…

不眠症 for 2日間・・・OMG!!

今回の博多・大分の旅に睡眠薬と抗うつ剤を持ってくるのをうっかり忘れて、2日間不眠症で体調が最悪で、胃の調子も悪くて久しぶりにダメダメな旅でしたね。帰りは新幹線ではなく、久しぶりにANAに乗って羽田空港へ移動することにしました。ANAのスカイマイル…

(おまけ2)ゲットできた! かしわにぎり!!

カフェラテを飲んで大分駅へ戻って、再度生協スーパーへダメ元で立ち寄ったら、なんと「かしわにぎり」が陳列されてたじゃないですか! びっくりして売り切れないうちに今夜の夕飯と明日の昼ごはんの分をゲットしましたよ! URL: https://www.torimesi.jp/s…

(おまけ1)大分市・竹西テラスのコーヒーカフェ

大分駅前の生協スーパーでかしわにぎりが売り切れてて悔しかったから、帰りの特急まで時間があるので大分駅前を散策することにしました。ちょっと寂しい駅前商店街ですが、商店街の奥に綺麗なカフェを見つけたので立ち寄りました。 URL: https://www.shinoi…

特急「白いソニック」号に乗りながら読んでた記事

今日は、特急「白いソニック」号に乗って大分駅に行き、日本一鶏肉の消費量が多い大分県の鶏肉を使ったかしわにぎり & 鶏の唐揚げを買って夕飯にでも食べようかと。大分県中津市、大分市、日田市や宇佐市は、鶏の天ぷらや唐揚げが名物で、各家庭に御用達の唐…

なぜ九州にSeattle's Best Coffeeが多いのか?

JR九州ファーストフーズ社がSeattle's Best CoffeeやCinnabonを運営してるから、九州7県でStarbucksよりもSeattle's Best Coffeeの方が目立つんだね。 URL: https://toshoken.com/news/15571 URL: https://www.jrff.co.jp/出店戦略を東京首都圏から西日本…

(おまけ)博多祇園山笠の山笠の写真

今日は、博多駅博多口、キャナルシティ博多、櫛田神社と中洲川端駅前に出てた山笠(やまかさ、=山車)を撮りました。来週15日が博多祇園山笠の最終日です。