2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は面接2件 + 猛暑の中での散歩

今日は、外資系大手会計監査関連法人のセキュリティ系グループ会社と外資系大手生命保険会社のシステム管理グループ会社の2社と1次面接を受けたり、暑い中吉祥寺駅まで片道30分の散歩に行ったりして、体力と気力を使い果たしました。 ◆自己紹介(過去の職務経…

今日も暑い! 面接疲れたな

今日も吉祥寺駅まで片道30分の散歩をしてます。日陰が少なくて日向ばから歩かなくちゃいけないから暑くて汗だくになります。 今朝は外資系広告会社(僕が応募すると明確に意思表示してない会社の1つ)のLegal hiring managerと思われる人と面接しました。心証…

(ちょっと残念)こんな会社で以前働いてたとは・・・

インターネットで新聞記事とか見てたら気になる見出しを見つけました。「アクセンチュアの食い物にされる!? DX音痴の地銀「コンサル依存性」の断末魔」という見出し。当時地銀の契約管理を担当してたのですごくわかります。よくこんなにお金払える力があるな…

日本暑い! 熱中症になりかけた

今日はシンガポール国内で使ってた携帯Wi-Fiルーターを返送して散歩してましたが、暑すぎて胸が変にドキドキして、息がはぁはぁして熱中症の前触れだと思いました。携帯Wi-Fiルーター業者窓口が空港内によくありますが、COVID-19の影響で海外旅行者が激減し…

無事に帰国!

成田空港の検疫を突破できるか心配だったけど、無事に突破して、入国審査と税関も楽々通過できて、成田エクスプレスに乗れました! 検疫までゲートから700mくらいあるから相当遠くに飛行機止められたらしいね。「MySOS」アプリ入力で一苦労したよ。どんな手…

シンガポールの友達との再会Part 2

今日も昨日会った3人のうち1人と会って、彼の会社を案内してくれたり、実際開発中のVR技術を用いたゲーム感覚のソフトウェアを体験させてもらったり、会社の人たちと一緒に夕飯食べたりしました。プロジェクトが立て込んでて忙しそうで、早朝まで働いてる時…

(話の種2)現地で是非これ食べてみて!

MRT地下鉄Farrer Park駅(ファーラー・パーク)改札から歩いて7~8分くらいのところにある老舗レストランで、看板やメニューに英語と日本語が書いてある親切なお店「Hillman Restaurant」があります。ここの名物「Paper Chicken(ペーパーチキン)」を是非食べて…

(話の種)現地で是非これ食べてみて!

シンガポールに来たら「老伴豆花(Lao Ban Soya Beancurd)」の冷やした豆乳スイーツを食べてみてください!シンガポールに来たらMRT地下鉄Bishan駅(ビシャン)の改札を出たところにあるお店でほぼ毎回買ってます。豆乳を杏仁豆腐風に柔らかく固めたものと、豆…

(おまけ)Merlion ParkとMarina Bay Sandsの外観

2年半ぶりにマーライオン公園とマリーナ・ベイ・サンズを見てきました。個人旅行客にも国境を開けてくれたからマーライオン公園に観光客であふれてたね。マリーナ・ベイ・サンズは、22回渡星して1回も泊まろうと思ったことがなく、屋上の展望エリアから景色…

2年半~3年くらいぶりにシンガポールの友達と再会!

3人とも日本語が達者で、JLPTのN1(最上級)を持ってて、起業したゲーム関係のエンジニアや個人情報取扱/データプライバシー関係のスペシャリストだったりで経歴が異色な集まりですが、シンガポールのJapanese Language Exchange Meetupで知り合って仲良くな…

22回目のシンガポール

2年半ぶりにシンガポールへやってきました! 蒸し暑い・・・常夏の国だからね。店頭でドリアンが売られてる、インド人と中華系、マレー系が入り交じる、共働きが多いからホーカーセンターは相変わらず大繁盛(COVID-19はどこ吹く風)、エスカレーターが日本の…

「特別版」羽田空港・JAL国際線ファーストクラスラウンジ

今回は、2年半ぶりに羽田空港のJAL国際線ファーストクラスラウンジに来てます! 2年半ぶりの海外です!! 雰囲気だけでも伝わるように写真を撮りました。利用座席クラスに関係なくone world Emerald会員ならファーストクラスラウンジを利用できます。今回は…

久しぶりのミニ同窓会 with 同じ組のクラスメートたち

アメリカ西海岸や香港で会って以来の同級生たちと久しぶりに東京で会えて元気になりました! 先が見えない転職活動をやってて、転職エージェントに振り回されてたから、このあたりで一旦立ち止まって「給料がもらえなくてもやり続けたいことって何?」を考え…

今日も先が見えない転職活動を

今日も朝から転職エージェントのメールをチェックしたり、選考結果NGの連絡を見て選考結果NG会社リストに社名を追記したり、録画予約してた「さすらい刑事旅情編(1988年~1995年放送、主演:宇津井健、蟹江敬三、三浦洋一)」を見たりしてました。他の候補者…

今日はパッとしないな~

午前中~午後一番にかけて転職エージェントからのメールをさばいたり、求人案内を見たり、選考結果がNGって連絡もらって疲れた気分になったりしてました。最近は落ちて残念な気持ちではなく、疲れたって気分になります。星の数ほど会社があるから無念さはな…

カジュアル面談30分1件 + 1次面接1時間1件

今日は偶然にもスタートアップ企業2社とカジュアル面談30分ちょっとと、1次面接1時間がありました。ひたすらしゃべりまくるって疲れるよね2件も。会社紹介が半分で、あとは僕の自己紹介と質疑応答。英語をさほど使う会社じゃないから、転職エージェントが僕…

(おまけ)市ヶ谷駅前のお気に入りコーヒーカフェ

オーストラリアからやってきたオーガニックコーヒーロースター「BunCoffee Byron Bay」がJR市ヶ谷駅前にあり、たまに立ち寄ります。 URL: http://buncoffee.jp/カフェラテが美味しい! 牛乳のコクがしっかりわかり、中煎りコーヒー豆のフルーティーさがほの…

午前中~昼一番まで体が動かなかった

いつも土日ならあっちこっち行こうって気持ちになるけど、今朝~昼一番にかけてなぜか体が思うように動かず、椅子に座って居眠りしてたり、テレビ見てもつまんないからパソコンで転職活動をしてても気が乗らなかったりで、こういう日はどうしたら良いか悩み…

気分転換で千代田区内 & 表参道を散歩

気分転換で、目黒駅スタート→恵比寿駅→霞ヶ関駅→国会議事堂前駅→永田町駅→赤坂見附駅→表参道駅、の順に電車移動しながら駅前や駅構内を歩いて、東京メトロ主催の駅デジタルスタンプラリーに参加してました。表参道駅前のBlue Bottle Coffeeでひと休み。バニ…

今朝も泣いちゃった

今朝は、厳しい外資系企業2社もリストラされて甲斐性なしで悔しくて、パソコンで職探ししながら泣いちゃったよ。泣ききったら疲れて15分くらい居眠りしてました。録画予約してた「仮面ライダーV3(1973~1974年放送)」を見て、見てくれが気持ち悪いマンモス怪…

毎日こんなに薬飲んでます・・・今日も泣いちゃった

写真の薬を、毎日同じ数と容量だけ飲んでます。眠気が残るから、午前中の転職活動やかつての仕事に支障をきたしてました。少しずつ薬が減ると良いけど、寝付きが悪く、深夜~早朝に無意識覚醒してたり、トイレに行きたくなったりで年を感じてます。睡眠アプ…

(おまけ)ん~これはいただけませんね! ・・・ その2

池袋駅前を歩いてて、信号待ちしようとした瞬間に見かけたオーダーメイドスーツ屋の看板。これもいただけませんね!「BEGINNER'S」と書いてあるべきが「BIGINNER'S」と書いてあります。それだけでなく、初めてスーツを作るお客さん向けとはいえ、「BEGINNER'…

今日も鍼灸施術

今日も2週間ぶりに鍼灸施術1時間コース(いつも1時間)を受けてきました。 ①肝臓に鍼を打って機能を活発化させる ②メンタルが良くなれば、ふくらはぎがつったり、胸に秘めてた悶々としたものがなくなる ③2週間前より鍼灸師との会話量が多い(回復してきたから) …

(おまけ)ん~これはいただけませんね!

渋谷のNHKスタジオパーク近くのパンケーキレストラン「FLIPPER'S」を通りかかると、「ん?? もう一度目を凝らして見てみよう! ん? やっぱり誤字だよねこれ?」と思った看板を見つけました。「CUSTOMIZE」のはずが「CUSTUM(IZE)」と書いてありました。自由…

循環器内科定期通院 & 増上寺・東京タワーあたりを散歩

久しぶりに港区民だった頃通ってた循環器内科に定期通院して降圧剤をもらって、前住んでたマンションあたりや増上寺の前を散歩してみました。曇りだと散歩しやすいね! 今日は珍しく待ち時間~診察~会計が30分以内に終わったよ。近日中に海外逃亡的プチ旅行…

今日も転職活動やってますよ!

今日は小雨だけど吉祥寺駅まで散歩して往復1時間。傘をさしながら小雨なら散歩しても良いかと思ってね。毎日あてのない転職活動をしていて、働く意欲がバリバリあるわけじゃなく、怠け者とまでは言わないまでもバリバリキャリアを積んで何かを目指したいって…

(おまけ)無料PCR検査 at 下北沢駅前

下北沢駅の改札をくぐる前に「モニタリング実施中」ののぼりを見つけて、無料で受けれるということで試しにPCR検査を受けました。結果は明日わかるので楽しみにしてます。検温して35℃台後半だったから陰性だと思いますが、念のため。Polymerase Chain Reacti…

下北沢・Starbucks代沢5丁目店でひと休み

今日も午前中は転職活動してましたよ。外資系(New York)広告会社のLegal ManagerまたはDirectorポジションについての1次面接40分。今回は明らかにハズレくじのポジション/会社でした。話を聞かないとわからないもんだよ。トピック: ①過去の職務経験の深掘…

今日はメンタル落ち着いてる

一昨日は、転職活動がうまく進んでなくて(っよりは、書類を応募したばかりで何も連絡がない会社がたくさんある)、久しぶりに夜1人で泣いてしまったけど、今日は大丈夫です。甥っ子の写真見たり、書類選考結果、面接結果を見て、また去年のような苦しみを思い…

(おまけ)妹と甥っ子にミニプレゼント!

親子そろって知育番組「シナぷしゅ」のファンなので、上野駅の入谷改札近くのガチャポン屋を通りかかった時に偶然見つけた「シナぷしゅ」のガチャポンをやってみたら、ダブらず4種類ゲットできたから、親子にプレゼントしようってわけで。平日の朝7時35分ス…