2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のパソコン一式、社員証を郵送で返却

Officeに行く必要がないので、郵送で会社のパソコン一式と社員証を返しました。社員証とパソコンの発送先が違うからちょっと面倒だったね。systematicでマニュアル化されてて、あとはセルフサービスで社員自身が対応する仕組みです。返した瞬間、ちょっと寂…

飛行機に乗り遅れた・・・でも何とかなった!

飛行機に乗り遅れて乗れないと諦めかけてたら、JALの空港カウンター係員がその上司と一緒になって新しいチケットを発券してくれて、1本後の飛行機になんと乗れました!!one world Emerald階級、JAL利用実績、JALの公式ホームページ以外で予約してないこと、…

南海電車特急「ラピートβ」号 to 関西国際空港・・・関空寂しい!

東京に帰る前に、久しぶりに南海電車の特急「ラピートβ(ベータ)」号に乗ってみようと思ってね。スーパーシート(いわゆるグリーン席、特急料金片道730円)に初めて乗りました!レギュラーシート(特急料金片道520円)とそんなに快適さは変わらなかったかな(笑) …

(おまけ)中国茶「鉄羅漢」at 大阪市・心斎橋

心斎橋エリアに来ると日本茶/中国茶/台湾茶専門カフェによく立ち寄ります。 URL: https://wad-cafe.com/omotenashi-cafe/前回までに高級緑茶、高級台湾ウーロン茶を飲んだから、今日は中国ウーロン茶「鉄羅漢(てつらかん)」にしました! 「鉄羅漢」は、中…

兵庫県神戸市・生田神社 & 住吉神社

今日も思い付きで神戸市・三ノ宮駅界隈〜芦屋市・芦屋駅にかけてStarbucksを回りつつ、生田(いくた)神社と住吉神社にお参りしました。生田神社の限定御朱印かわいいですよ! 三ノ宮といえば、食パン/あん食(あんこ入り食パン)、生田神社、長い商店街、北野…

昨日が最終勤務日・・・さらばAWS!

9ヶ月間と短かったけど、喜怒哀楽いろんなハプニングがありながらもここまで働けたのは僕1人だけの力じゃなくて、いろんな人の理解と協力があったからこそだよね。ポジション不適合(過去の職務経験があまり活かせずポジションに向いてなかった)って理由のみ…

レジェンド的大先輩と18年ぶりの再会〜教会で洗礼 & 礼拝参列

高校時代の体育祭の創作ダンスでチームを優勝に導き、アメリカで創作ダンス〜award等のダンス等演出を本業にされていて、倖田來未のバックダンサーをされていらっしゃったレジェンド的大先輩と18年ぶりにお会いできました!高校と大学が同じという偶然で、昨…

残り1日だよ

明日が最終勤務日。ここ半年間でやたら催促してきたコンサルタントたちをリストアップするという後ろ向きな仕事(日本人コンサルタントがどれだけdemandingかを数値化して海外に理解してもらう目的)をしてたら、辛い過去とくたびれた過去が復活する思いがして…

今日は朝散歩した

今日は午前中打ち合わせがなかったから1時間近く近所を散歩しました。睡眠薬、脳の興奮抑制薬と抗うつ剤が相まって眠気が強くて苦しかったから散歩するって決めました。仕事の引き継ぎは大してないから残せるものを残して、明後日さようならをすれば良いし、…

遅い昼休み・・・睡眠薬がきついな〜

今日も会議があったりで昼2時から休んでます。今日がweeklyで1 on 1 meetingしてきた日本人先輩(仕事で直接関わりはないけど同じ部署にいる先輩)との最後のmeetingで、色々話を聞いてもらってたから寂しい気持ちでいっぱいです。先月から睡眠薬が強められた…

最近人気らしい

あっちこっちのコンビニで売り切れてると聞いて、一度これを飲んでみようと自宅近くのセブンイレブンに行ったら運良く売ってたので買いました。俳優・阿部寛がコマーシャルで言うようにレモンの苦みがちょっと強めかな。レモン果汁が一般的なレモン系飲み物…

二胡・ピアノ・揚琴の演奏会 at 埼玉県秩父市

二胡(にこ)だけでも珍しいのに、中国楽器・揚琴(ヤンチン)とピアノの音が加わり、久しぶりに揚子江の川の流れをイメージできそうな雰囲気に浸れました。二胡奏者・酒井和嘉子さん(アメリカ滞在時代からの後輩)は、アメリカのコンクールで外国人部門か何かで…

西武池袋線特急ラビューちちぶ号に乗った

今日は西武秩父駅界隈のレストランで二胡などの演奏会があるから、せっかくなので始発の池袋駅で特急「ラビューちちぶ」号に乗り、西武秩父駅まで行くことにしました。女優・堀田真由が宣伝してて、2019年3月16日から運行してる特急列車。池袋→所沢→入間市→…

大阪・御堂筋(本町駅〜なんば駅)界隈のStarbucks 15軒とラテ系コーヒー屋1軒

今日は万博記念公園駅前のStarbucksを含めて16軒回れました。大阪市営地下鉄・本町駅、堺筋本町駅、四ツ橋駅、心斎橋駅となんば駅界隈のStarbucksを歩いて回ったら18000歩。さすがに足が痛いよ・・・。いつものレジ横クッキーか、ミネラルウォーターのいずれ…

大阪・万博記念公園駅前のららぽーとEXPOCITYでひと休み

今日も気まぐれで大阪伊丹空港へ飛んで、大阪モノレールで万博記念公園駅までやってきました。大きいショッピングモール「ららぽーとEXPOCITY」があり、大阪府内で数少ないStarbucks Reserve店があるので立ち寄りました。大阪府内にReserve店は6店舗しかない…

久しぶりの鍼灸施術・・・同級生に救われた!

今日は1ヶ月以上ぶりに鍼灸施術を受けました。 ①冬じゃないのに肌が乾燥してる ②ぎっくり腰が心配(朝布団から体を起こした状態で「まだ早いかぁ〜」と思って体が前のめりになって居眠りしちゃった結果、ぎっくり腰になった・・・) ③体全体的に水分が足りない…

もう少し落ち着こうかな

思い詰めすぎてたね。もう少し落ち着こうかな。メンタルに優しいことをしなきゃいけないね。今日精神科クリニックで院長先生に話を聞いてこようっと!!皆さんびっくりさせちゃいましたね。親や甥っ子、声かけてくれた人たちのことを考えたら少し落ち着いて…

今日も泣きそう・・・

あと9日間の命かもしれない中で、心と実際のアクションがバラバラで、 ①心ではあの世へいくことに決めてる ②来週末実家に帰ると親に話したことと、来月スイーツ特急列車「或る列車」に乗ろうか計画中であること今日も朝から会議、契約書署名作業や契約書案作…

小雨に濡れながら1時間散歩した

遅い昼休みを取って吉祥寺駅まで片道30分(往復1時間)の散歩をしました。傘が必要か微妙な空模様で、マンションを出てしばらくは止んでたから帰ってくる時まで大丈夫だろうと思ったら、帰りはそこそこ雨が降ってきてTシャツと髪が濡れちゃったよ。あ〜ぁ・・…

今日もマイペースで仕事しました?

今日もマイペース・・・とはいかなかったけど、比較的落ち着いて仕事しました。あと11日でX Day。残せるものは残して、色々不要品は処分しようかな。でも、いざとなると、いつも決心がつかなくて、死に損ないの弱虫になりがちです。今回失敗は許されないから…

久しぶりに泣いちゃった

今日は実家で骨休め。スーパーで父親と一緒に買い出ししたり、昼寝したり、甥っ子の成長ぶりを聞いたり、久しぶりに実家の湯船にザブーンと浸かったりしました。ザブーンと浸かった時に、僕の命があと12日だと思い、涙が込み上げてきて、僕がダメ人間で何の…

1週間乗り切ったから調布駅前でひと休み

今日は朝11時過ぎまで寝て、昨日の朝から腰痛で早く鍼灸施術を受けたいけど、来週金曜日までお預け。ゆっくり起きてパソコン開けて数時間転職活動をしました。外資系大手家具等取扱会社から直接スカウトが来てると思えば、的外れなタクシー会社の求人を紹介…

5時間の英会話会議に堪えた・・・オーストラリア英語の発音に慣れない

今日は、朝9時から昼2時までキャリアパス等を考える部内会議があり、日本語なしで全部英語でした。 ①チーム単位でキャリアパスがどんなものかを考える ②Seattleのmanagerのキャリアパス話を聞く ③チーム単位で四半期ごとに何に着目して働くか、四半期ごとの…

睡眠薬の副作用が辛い

午前中特に眠気がきつくて、夜寝付くのに時間がかかるのが難点なんだよね。転職活動や仕事の都合で寝るギリギリまでパソコンやスマホの画面を見てるから、ブルーライトが原因で寝付くのに時間がかかるのかもしれないけど、寝付けないと辛いね。数週間前から…

ひたすら契約書署名作業

今日は朝からずっと契約書電子署名作業をやってました。先月僕が作った契約書案を契約相手が確認して同意をもらって署名作業をすることになるのが今のタイミングになった感じかな。昼休みはその影響で取れなくてコーヒー牛乳1杯だけ飲みました。午後一でMana…

今日も朝散歩 + 昼休み散歩をしました

今日は貴重な晴れの日だから、仕事のメールチェック後の朝散歩15分と、昼休みの散歩往復1時間をやりました。ウクライナが毎日かわいそうで、ロシアが毎日軍事費(=国の税金)何千万円以上を費やしてウクライナを制圧・攻撃して物価高を招いてる様子を知ると、…

朝散歩15分をやってみた

今朝は、会社のパソコンのメールチェックが終わってから試しに朝散歩15分をやってみました。小学校に通学する子たち、家の前を掃除してる人、会社員を横目に涼しい朝だな〜と思いながら散歩しました。今日もそんなに忙しくなかったから、先輩社員の仕事をサ…

(おまけ)日本のStarbucks 800店舗制覇!

昨日時点で日本全国のStarbucks約1680店舗中801店舗を回ることができました! あっちこっち47都道府県を回ってきたけど、まだまだ残り800店舗以上もあるのよ。この体調でよく801店舗も回れたもんだ(笑)

明日は雨だから今日買い出ししなきゃ!

タイトルの通り今日は曇りだから食料品の買い出しをしておこうと思って吉祥寺にやってきました。生活商店街だから、いつ来ても混んでる・・・。西友久しぶりに立ち寄ったら、プライベートブランド含めて意外と安いものが多い印象を受けました。昨夜は深夜1時…

長時間散歩疲れた〜

今日は、自宅→横浜駅→新杉田駅→鳥浜駅→三井アウトレットパーク横浜ベイサイド→金沢八景駅→イオン金沢八景→逗子・葉山駅→JR逗子駅→横浜駅→精神科クリニック→自宅、の順に回りました。八景島シーパラダイスあたりは雨が降ってて、海沿いの公園で休む気になれな…