2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜・みなとみらい〜桜木町駅前を散歩

今日は精神科の定期通院が夕方だから、昼間は運動を兼ねて散歩して太陽の光をしっかり浴びてます。みなとみらい駅→横浜グランドInterContinental前→万葉倶楽部前→横浜ハンマーヘッドのStarbucks→赤レンガ倉庫前→ワールドポーターズ前→桜木町駅前、の順に歩き…

久しぶりの東京ミッドタウン六本木

港区に住んでた頃はよく東京ミッドタウン六本木/日比谷に来たけど、今は遠くなったから久しぶりだね。少しずつ暑くなったから散髪して、ミッドタウンのStarbucks Reserve Barでキャラメルラテ(タンザニア産コーヒーがベース)を飲んで将来どうなるか物思いに…

なんと東京メトロでもデジタルスタンプラリーやってる!

東京メトロの駅に行く楽しみがちょっと増えたかな? スマホ/iPhone 1台あれば楽しめるスタンプラリー。東京メトロ全144駅が対象で、144駅全部を回ると、東京メトロ主催のシークレットツアー参加に応募できる権利がもらえるらしい(抽選)。 URL: https://www…

今月も乗り切ったけど不安な毎日だよ

今月も休んでるようで休まず毎日働きました。来月末でいよいよこの世ともおさらばか、何か進むべき道が見えてくるか、多分前者が有力説だね。生きたいって気力が日に日に薄れていく気がします。ゴールデンウィークは遠くに出掛けないことにして、将来のこと…

今日は食欲があまりない

今朝はクリームパン1個、お昼は昨日の天津飯の残り、夕飯はブルーベリーヨーグルト。毎回1食しっかりと食べたいって気になれず、ひたすら事務作業をして、休憩の時に知床遊覧船事故の記者会見を見てました。将来のことをあまり深刻に考えすぎちゃいけないの…

転職エージェントがやたら声掛けしてくる

久しぶりに転職エージェント運営のwebsiteに登録してる情報や、職務経歴書などを更新したら、次々と声掛けが来ます。更新したから当然かもしれないけど、的外れな紹介、過去の職務経歴の範囲内の紹介しか来ないから僕の人生にとってのbreakthroughにならない…

今日暑かった〜

昼休みに散歩1時間やったら汗ばむくらい暑くて、家に戻って冷蔵庫の麦茶を飲んだら生き返る感じでしたね。まだ4月なのに25〜26℃ってどうしちゃったの東京?今日は忙しくなかったから非常に珍しくて、対応しきれなかった事務作業をひたすらやりました。来月末…

オランダを思い出す at 名古屋市・名城公園

以前回った名城公園の写真をあげてなかったと思って。風車のある家はオランダ独特だから、Amsterdamの郊外を回った時のことを思い出します(Amsterdam中心部に風車の家はなかったです)。僕に会いに来てくれる同級生はめったにいないけど、国内外問わず同級生…

高校のクラスメートと21年ぶりに再会!

高校を卒業してちょうど21年ぶりに再会を果たせました! COVID-19感染拡大の中で、会ってもらえるだけでもありがたいし、懐かしい思い出に浸れて良かったよ!お互いの近況、この21年間で会えたクラスメートたちの話、僕のブログの話、子育ての話とかをゆっく…

今週も乗り切ったけど・・・前途多難

とりあえず1ヶ月間長く働けるけど、転職活動しなきゃいけないからあまり休養してられないね。精神科医いわく「もっと楽な会社たくさんありますから、厳しい道ばかり歩まなくても良いですよ」だとか。職務経歴から察するに、今さら日系企業に転職できず、日系…

疲れたよ〜今日も

今日もコンサルタントたちから「まだ契約書案が出来上がらないの?」と追いかけられっぱなしで情緒不安定に。demanding過ぎるよね〜日本のお客さんも日本人コンサルタントも。労働搾取してるだけの会社っていうのもまんざら嘘じゃないらしいね。日系企業より…

小雨の中ちょっと散歩したよ

来月末まで首がつながって、その後3ヶ月間の特別休暇をもらってから会社都合退職することが決まったよ。無念・・・。精神科医いわく労働搾取してるだけの会社で、ひどい労働環境だと言ってました。またまた転職活動を始めざるを得ないね。また苦しい戦いをす…

久しぶりのStarbucks Reserve Roastery Tokyo

残業時間の貯金を少し切り崩す形で昼休みを長く取って久しぶりに中目黒駅近くのStarbucks Reserve Roastery Tokyoに行ってきました。今回飲んだもの: ①3種類のブラックコーヒーを楽しめるRoastery Flight (「Kenya Thiririka (ケニア・サーイリカ)」「Aged …

Happy Easter!

アメリカ、オーストラリアなどは先週金曜日から今日までEaster Holidaysだったようですね。アメリカに住んでた頃、プラスチック製カラー卵を探すegg huntingをやり、その卵の中に入ってるチョコレートやキャンディを食べて楽しんだ記憶があります。休日なの…

実家で骨休め

昨夜から実家で骨休めしてます。僕の人生の選択について親が心配してて、焦って次を決めない方が良いし、正社員でい続けながらGardening Leave 6ヶ月を取ってる間早く転職先を決めちゃうのも得策じゃないしな〜。また似たような仕事をするために他社へ入った…

(おまけ2)東京都江東区・富岡八幡宮 & 木場洲﨑神社

東西線・門前仲町駅近くの富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)と、木場駅前のイトーヨーカドーから東陽町駅にかけて歩く途中にある木場洲﨑神社(きばすさきじんじゃ)に立ち寄りました。別名「深川八幡宮」と呼ばれ、江戸勧進(かんじん)相撲発祥の富岡八幡宮と…

(おまけ1)東京都江東区で咲いてたボタン桜たち

東京・門前仲町駅〜木場駅〜南砂町駅にかけて散歩してる間に見かけたボタン桜たちです! 綺麗だね〜。

Blue Bottle Coffee清澄白河旗艦店、Allpress Espresso Tokyo Roastery vs. Starbucks Reserve Bar店

今日は、門前仲町駅と清澄白河駅の間にあるBlue Bottle Coffeeフラッグシップ(旗艦)店、木場駅寄りのAllpress Espresso Tokyo Roasteryと、千葉県・船橋駅前のStarbucks Reserve Barを回って味比べをしてみました。本当に美味しいコーヒーを飲みたいなら、チ…

あ〜ぁ、また睡眠薬の容量が増えて効能が強められた〜

今日は病院/クリニックを一気に3軒も回ったからくたびれた〜。自宅→鍼灸クリニック→循環器内科病院→精神科/心療内科クリニック→渋谷駅前マークシティのStarbucks→自宅、の順に回りました。待ち時間が今日は珍しく短かったから助かったかな。鍼灸施術はいつ…

今日も鍼灸施術を受けてきたよ!

今月は今日だけ鍼灸施術の予約を入れてたから、久しぶりに施術を受けてきました。今日もダメ出しの連続・・・。 ①水分を蓄える筋肉が足りない ②水分が体全体に行き渡ってなさそう ③肌の乾燥が先月より改善した ④全体的に脂肪を減らそう ⑤ひざ〜かかとの上に…

今日は急に寒くなったね

最近暑くなったと思ったら今日は寒いね。部屋では半袖・半ズボンの室内着で過ごせますが、ゴミ捨てをしに外へ出たら寒かった〜。今日もなんだかんだ忙しかったね。眠くなったら洗濯、皿洗い、トイレ掃除、掃除機がけ、空気清浄機に水を補充・・・をやってま…

埼玉県越谷市・南越谷駅前、さいたま市・武蔵浦和駅前を散歩

今日も定時が早く来たから、JR武蔵野線に乗って南越谷駅と武蔵浦和駅で降りて散歩しました。駅の間隔が武蔵野線は2〜5kmと長く、乗客が意外と多くて「なかなか乗客降りてくれないな〜」と押しくらまんじゅうになりながら移動しました。日本一大きいイオンモ…

今日も眠たい・・・朝早かったから定時が早く来た

繁忙期を乗り切って、結び終わった契約書のデータ保存などの後処理を毎日やってます。昼休みを1時間ちょっと取って吉祥寺駅前まで往復1時間散歩しました。今日は春どころか初夏みたいな暑さだよ。春は、桜が散ったら終わりなのかな??今日は朝早くからmeeti…

今日も体調よくなかった

深い睡眠が全然取れてなくて、浅い睡眠どころか無意識に覚醒してる頻度が多くて、しっかり眠れてないことが睡眠アプリで測ってわかったよ。午前中眠たいし、睡眠薬の効能で眠気が残るし、仕事に支障が出るから困ったね。と思ったら深い睡眠が取れた日がある…

先週散歩した東京・大手町駅前

普段、契約書案作成マシーンになってひたすら個別委託契約書案(=コンサルティングサービス提供契約書案)を作って、社内コンサルタントたちやお客さんと内容をfixして締結までサポートする仕事をやってるけど、息抜き、ガス抜きをしたくなるから、先週東京駅…

(おまけ)Starbucksのデジタルスタンプが貯まった

昨日頑張って回った6軒のStarbucksの店舗デジタルスタンプが貯まりました。ずっと新幹線、バスや電車に座って楽なように見えてやっぱり疲れるもんだね。車社会の地方は、なかなか行きにくく、電車の本数が少ないから店舗デジタルスタンプが貯まりにくいよ。…

観光特急「花嫁のれん」号に乗りました!

今日は、石川県内で話題の観光特急「花嫁のれん」号に乗りました。花嫁が嫁ぐ先の家の玄関に暖簾(のれん)を提げて、「末永くお幸せに〜!」という思いを込めて花嫁に暖簾をくぐってもらうって慣習が石川県にあるらしく、乗客全員が幸せになってもらいたいっ…

呪術廻戦デザインSUGOKAカードが当たった!

JR九州が企画した呪術廻戦コラボイベントの1つで、JR九州の主要駅(※)でのGPSチェックインと、呪術廻戦デザインラッピング特急列車の車内設置QRコードの読み込みをして、呪術廻戦デザインのSUGOKAカード(非売品)を当てようというイベントに参加してましたが、…

(おまけ2)北陸新幹線の車窓から見えた景色と駅GPSチェックイン

北陸新幹線「はくたか」号に乗って、長野駅から新高岡駅にかけて何枚か景色を撮りました。山々に雪が残ってて綺麗ですよ!JR東日本公式アプリのすごろくゲーム感覚で遊べるGPS駅チェックインを東京駅〜上越妙高駅にかけて進めて、メジャーな駅だけスクリーン…

(おまけ1)富山県高岡市・新高岡駅 & イオンモール高岡

北陸新幹線で新高岡駅まで乗り、駅前の大きいイオンモールにあるStarbucks 2軒回ってきました。ニカラグア産のブラックコーヒーが新しく出たのを知り、1杯1000円ちょっともするのを、700円割引チケットを使って安く飲みました。新高岡駅の改札前に高岡大兜が…