2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前もやっぱり辛いよ

睡眠薬、精神安定剤、脳の興奮抑制剤、抗うつ剤を飲んで寝ようとしたけど、やっぱり涙が止まらなくて苦しいね。親切なはずの上司や同僚が怖くて相談しにくいと感じてしまうのと、僕が生きられるのも残りわずかだから親を残してあの世へいかざるを得ない現状…

今日も泣いちゃった・・・

progressが人より少し遅れてるから、さらなるramp upが必要って上司から言われて、何をどう頑張れば良いかわからず、契約書案を作りながら涙が止まらなかったよ。本当に苦しくて心身共に辛いね。試しにメンタル関連テストをやってみたら前回より数値が悪くな…

今日は「寝て曜日」

昨日17,000歩も歩いて、今日の早朝は右足のふくらはぎがつって思うように寝付けず疲れてたから、昼間実家のソファで数時間寝てました。なかなか安心して平日眠れないのが辛くて、父親が「また明日から頑張れ!」って応援してくれると余計辛くて、1人暮らしの…

(おまけ)ローカル線・JR相模線

今日初めて茅ヶ崎駅(サザンオールスターズで有名)〜海老名駅〜橋本駅までJR相模線全区間乗りました。単線で、20〜30分に1本しか電車がない路線 。ボタンを押さないと車両のドアが開閉しないというローカル線のあるあるが相模線にあります。愛知県に住んでた…

新杉田駅、大船駅、藤沢駅、辻堂駅、茅ヶ崎駅と海老名駅の前を散歩

今日は、自宅→(京王線、東横線、徒歩)→精神科クリニック→(徒歩)→桜木町駅→(JR根岸線)→新杉田駅前のStarbucks→(JR根岸線)→大船駅前のStarbucks→(JR東海道線)→藤沢駅前のStarbucks 2軒→(JR東海道線)→辻堂駅前のStarbucks→(JR東海道線)→茅ヶ崎駅前のStarbucks→(…

自動車免許更新、浦和駅前 & 大宮駅前を散歩

今日は月に1回の「Take a Break for Mental Health Day」で休みが取れるので、 ①午前中勤務 ②午後一から都庁の免許センターで自動車免許を更新 ③せっかく外に出たから浦和駅前のStarbucks 3軒と大宮駅前のStarbucks 5軒を回って店舗デジタルスタンプをゲット…

相模大野駅、鶴川駅、新百合ヶ丘駅と小田急/京王多摩センター駅前を散歩

今日は夕方まで働いて、思い付きで自宅→(電車、徒歩)→相模大野駅前のStarbucks 2軒→(電車)→鶴川駅前のStarbucks→(電車)→新百合ヶ丘駅前のStarbucks 2軒→(電車)→小田急/京王多摩センター駅のStarbucks 2軒→(電車、徒歩)→自宅、の順に回りました。安いクッキ…

東急東横線・武蔵小杉駅〜祐天寺駅を散歩

今日は仕事が一段落つけたところで、自宅→(電車、徒歩)→武蔵小杉駅近くの日本医科大学武蔵小杉病院のStarbucks→新丸子駅→(電車)→田園調布駅→田園調布駅前のStarbucks→(電車)→都立大学駅→(徒歩)→目黒区碑文谷(ひもんや)のStarbucks→(徒歩)→学芸大学駅前のStar…

今日も寂しい1日だったな

今日も外に出ず、朝7時半過ぎから夜7時過ぎまで働きました。忙しくて散歩できず、寒くて腕や足を擦りながらパソコン作業をずっとしてました。密閉度が良いマンションだけど、1人暮らしだから寒いね。仕事少しずつステップアップできてると良いな。昨日と今日…

one world Emerald階級維持成功!

世界三大アライアンス(Star Alliance、one world、SkyTeam)の1つである「one world」の最上位階級「Emerald」を何とか無事に維持することができました!COVID-19の影響で乗客が激減したおかげで、航空会社の計らいで階級維持可能期間が延長されて、階級維持…

今日はずっと家で仕事・・・

朝一から英会話会議やって、英文契約書作りの練習と、契約書電子署名作業をひたすらこなしてました。COVID-19(オミクロン株?)に感染して一時期休んでた海外の同僚が今日から復帰して、チームメンバーたちが「お帰り! 治って良かった、良かった!」と優しい…

(おまけ2)JR指宿枕崎線の全36駅制覇

九州新幹線終着駅・鹿児島中央駅〜枕崎駅まで片道約3時間、全36駅を今日全部制覇できました! 指宿駅あたりが中間地点で、特急「指宿のたまて箱」号と快速「なのはな」号以外は鈍行の各駅停車しかないJR指宿枕崎線。別称「薩摩富士」と呼ばれてる「開聞岳(か…

(おまけ1)鹿児島県のお菓子「かすたどん」と「かるかん饅頭」

鹿児島中央駅に来る度に見かける「かすたどん」と「かるかん饅頭」ののぼりや看板。どんなお菓子かが気になったので、1個ずつ買って試食しました。 URL: https://www.jokiya.co.jp/「かすたどん」は、蒸しパンみたいな生地にカスタードクリームが入ったもの…

特急指宿のたまて箱号乗車、九州駅印帳の駅印ゲット

通称「いぶたま」で知られてる特急列車「指宿のたまて箱」号に久しぶりに乗りました。薩摩半島に伝わる竜宮伝説をテーマにした列車。白黒の車両外観やソファーシートが特徴的。浦島太郎のたまて箱にちなんで、乗車時にシューっと白い霧が出る仕掛けが話題。…

(おまけ)鹿児島空港到着直前の景色

鹿児島空港に着く直前に飛行機から見えた景色を何枚か撮りました。桜島が見えました!鹿児島中央駅前の市電(路面電車)の写真と、鹿児島中央駅前の天井ライトアップの写真をおまけで。

鹿児島県阿久根市・阿久根駅でひと休み

肥薩おれんじ鉄道・阿久根(あくね)駅に立ち寄って「九州駅印帳」の紙の駅印とデジタル駅印をゲットしようとしましたが、肥薩おれんじ鉄道沿線の有人駅の窓口営業時間が短くて、紙の駅印(神社仏閣の御朱印みたいなもの)をゲットできず、QRコード読み込み式デ…

精神科定期通院、ブラックコーヒーを1杯

今日も薬をもらいに精神科クリニックに定期通院してきました。今日のポイント: ①寝坊しないように毎日気を張ってて夜中起きてしまうから、脳の興奮を抑える薬が2錠に増えた(ずっと0.5mgを1錠だけ飲んでた) ②無事に見習い期間をクリアできるか毎日不安になる…

(おまけ)東京・聖蹟桜ヶ丘駅前、府中駅前と吉祥寺駅前を散歩

鍼灸施術が終わり、鍼灸クリニック→(徒歩)→目白駅→(電車)→新宿駅→(電車)→聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)駅→(徒歩)→駅前のStarbucks 2軒→(電車)→府中駅→(徒歩)→駅前のStarbucks 2軒→(電車)→吉祥寺駅→(徒歩)→東急デパート内のStarbucks→(電車・徒歩)→自宅、…

今年初の鍼灸施術

今日は今年1回目の鍼灸施術を受けました。今日のポイント: ①肌が乾燥してる ②ひざの裏、腕、お腹が冷たい ③ひざの裏のツボを押すと痛い ④食事量を分散させて、1食に偏らないようにする ⑤左の鼻が詰まってた ⑥運動してるのに左足のふくらはぎが何回もつる・…

(おまけ)Starbucks Rewards 4周年記念プレゼント

去年Starbucks Rewards 4周年記念プレゼント応募期間中に85杯以上ドリンクを買ったから、漏れなく写真のStarbucksオリジナルデザインの「モレスキン・クラシック・ノートブック・ラージサイズ」プレゼントがもらえました。ノートブックのサイズは、35杯、50…

東京・成城学園前駅〜経堂駅まで散歩

今日も夕方昼休みを取って、自宅→(徒歩)→最寄り駅→(電車)→成城学園前駅→成城学園前駅前のStarbucks→(徒歩)→祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)駅前→(徒歩)→千歳船橋駅前のStarbucks→(徒歩)→経堂(きょうどう)駅前のStarbucks→(電車・徒歩)→自宅、の順に散歩しま…

(おまけ)心が疲れてるサイン

メンタルケアに関係するYouTube動画を探して見ててわかったことをまとめてみました。心が疲れてるサイン: ①やる気がなくなる(やらなきゃいけないことがあるのに、いつまで経っても着手できない) ②イライラしてる(すぐ人を叱り付けたり、怒ったりしてる) ③突…

東京・市ヶ谷駅前〜麹町駅前〜上智大学前・四ツ谷駅前を散歩

今日も夕方に遅い昼休みを取り、自宅→(徒歩)→吉祥寺駅→(電車)→市ヶ谷駅→市ヶ谷駅前のStarbucks→(日本テレビ通り、徒歩)→カフェ「BunCoffee Byron Bay」市ヶ谷店→麹町(こうじまち)駅前のStarbucks→(徒歩)→上智大学前→四ツ谷駅→(電車)→吉祥寺駅→(電車、徒歩)→…

今日も疲れたよ

今日も朝から契約書作りの練習や電子署名作業に追われて、昼休みがなかなか取れなくて夕方4時半から遅い昼休みを取りました。IT業界はスピードが問われるから忙しくなるね。残業時間の貯金を少し減らそうと思って、今日は、自宅→(徒歩)→吉祥寺駅→(電車)→西国…

東京・東小金井駅〜武蔵境駅の中央線高架下を散歩

JR中央線の東小金井駅前と武蔵境駅前のStarbucksを回って店舗デジタルスタンプをゲットするついでに、話題になってる中央線高架下に建ち並んでるスーパーやその他商業施設を線路に沿って歩いてみました。長年開かずの踏み切りがたくさんあることで有名だった…

精神科定期通院、新橋駅〜東京駅まで散歩

今日も薬をもらいに精神科クリニックへ行ってきました。晴れてて良い天気だから病院に行かず、鹿児島県内の駅を攻める予定でしたが、実家のパソコンのセキュリティソフトウェアの更新がうまくいかず、親がウィルス騒ぎをして不安だから実家に来てくれって突…

1週間乗り切った

今日も晴れてたから夕方散歩して夜7時まで残りの仕事をしてました。寒くて片道30分で着く吉祥寺駅前までが限界だったな。歩きながら、緊急事態宣言の時に閉まってた吉祥寺PARCOの2階にあるStarbucksをまだ回ってなかったことに気付き、店舗デジタルスタンプ…

愛媛県松山市中島産の紅まどんな

「紅まどんな」と同様の品種のみかん「中島まどんな」を愛媛県松山市中島(なかじま)って島で生産してることを知り、Amazonで買ってみたらすごく甘く、皮が薄いから食べやすくて良いですよ!10年の研究の末、品種「南香(なんこう)」に「天草」をかけ合わせて…

今日は晴れたから散歩した

今日は昼過ぎに1時間散歩しながらスーパーで買い出しした後で午後の仕事をしてました。青空で、雲が全然なくて晴れてるって良いね。今日も寒くて手を擦って温めながらパソコン作業してたよ。年始から残業たくさんするのも良くないんで、今日は6時過ぎに上が…

今日は雨だから気分が晴れない

今日散歩しようと思ったら雨で、昼一番で研修があったから散歩しませんでした。契約書作りも、契約書電子署名作業も複雑だから、色々覚えるのが大変で、今日も疲れました。昨日は特急列車、普通の電車、飛行機でたくさん移動したから楽そうに見えて実は疲れ…