2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿 & 代官山で散歩、明日から勤務開始

引っ越し先の鍵を不動産屋でもらって、代官山駅前と恵比寿駅前を散歩→代官山の蔦屋書店でYouTube動画撮影→ヘアサロンで散髪、をこなして、あとは自宅で休養。甥っ子くんが好きな知育番組「シナぷしゅ」(シナプス + 「ぷしゅ」っと息抜き・脱力、を組み合わせ…

山梨県甲州市・勝沼のぶどう狩り

今日は親と一緒に勝沼のぶどう園に行ってぶどう狩りをしてきました! 朝8時半過ぎに現地入りしたのに10台近く車が止まってて、たくさんのお客さんで混んでましたね。目当ては、①シャインマスカット、②ピオーネ、ですが、③ワインのような渋みがちょこっと感じ…

東京タワーを見ながら芝公園でYouTube動画撮影

不要品を売るためにBook Offで査定してもらってる間、芝公園まで散歩して、東京タワーを見ながらYouTube動画を1本撮影しました。将来使わないであろうマグカップなどをこの際安くても良いから換金しようと思ってね。ただ捨てるだけじゃ勿体無いから。引っ越…

西荻窪駅前 and 吉祥寺駅前を散策 with 友達

今日は友達の誘いで初めて西荻窪駅で降りて散策することになりました。イタリアンレストラン「Cerchio」でランチ(きのことベーコンのペペロンチーノ)→今野書店で本探し & 軽く立ち読み→日本茶カフェ「Satén Japanese tea」でafternoon tea(アイス狭山茶シン…

精神科通院 & YouTube動画撮影

今日は精神科の定期通院です。来月から働き始めてメンタルが落ち込み、うつ病が悪化するのが心配だという共通認識の下、薬の種類や容量を変えず様子を見ることにしました。今日は暑いけど、晴れてて良い天気だから、日陰で「メンタルに良いこと」についてス…

循環器内科通院 & (まだ早いけど)引っ越し作業

今日は2ヶ月に1回の循環器内科に通院して降圧剤を処方してもらって、目黒駅前のStarbucksで涼んで、帰ってきてから引っ越し作業をやりました。まだ1ヶ月近く先だから作業するには早いんだけど、普段使わないものの断捨離、箱詰め作業をやってました。ギリギ…

失業保険の支給終了 & こっそりYouTube動画UP

来月から働くので今月で失業保険の支給が終わりました。毎月1回、それも決まって水曜日が失業認定日になってて、水曜日の朝早く頑張って起きて最寄りのハローワークに行ってたのが懐かしく感じます。転職祝い金(=再就職手当)は残念ながらもらえず、最後の28…

今日も鍼灸施術! 47都道府県全部に足を踏み入れた!

今日も高校の同級生に鍼灸施術してもらいました! 背骨、ふくらはぎ、肩、お腹、眉間を中心に、肩こり改善、精神安定、腰の改善、足の疲れ改善をしました。昨日歩きすぎたことが、先生がふくらはぎに手をあてたり、つぼを押して違和感があるか確かめるだけで…

ちょっくら日帰りで那覇市へ・・・長居は無用!

今日も思い付きで、日帰りで那覇に来てます! 那覇空港→おもろまち駅→Starbucks 2軒→牧志駅→国際通り→Starbucks 1軒→Blue Sealアイスクリーム屋→県庁前駅→小禄(おろく)駅→イオン那覇店→Starbucks 1軒→那覇空港、の順にほんの4時間半の滞在。今日で47都道府県…

どんな女性がタイプなんだろうか?

この前知り合いから冗談半分(?)で「どんな女性がタイプなの?」と未だ独身の僕を気遣って聞かれましたが、即答できず、どんな人がタイプなのか家に帰ってからもしばらく悩みました。どんな特徴を持った人が良いのか、日本人なのか外国人なのか、どんな特徴を…

ちょっくら日帰りで新潟駅へ・・・長居は無用!

病院の定期通院した後、思い付きで上越新幹線「とき」号に乗って新潟駅へ行ってきました。新潟県と沖縄県のStarbucksだけ行けてなかったから、今回はささっと ①新潟駅前と万代(ばんだい)バスセンター前のStarbucks計3軒に立ち寄る ②新潟県名物「カレー味の(…

部屋の片付けで疲れたな〜

引っ越し時期は未定だけど、引っ越すことは決まってるから不要品を片っ端から捨てて、少しでも広々と新しい部屋が使えるようにしようと思ってね。今も今後も使うか、今も今後も使わないか、であって「将来使うかもしれない」と思って溜め込むのは良くない習…

(おまけ)京都市東山区・Starbucks京都二寧坂ヤサカ茶屋店

世界で唯一店内に畳スペースがあるStarbucksが清水寺の近くにあります。Regional Landmark Storeで、周りの景観に合わせて店舗が造られてて、建設当時景観保存に力を入れてる地元住民たちからStarbucks出店反対との意見が出たみたいですが、Starbucksが何度…

久しぶりの京都市

今日も思い付きで京都にやってきました! 晴れてたから町歩きをしようと思ってずっと何時間も歩いてたら、万歩計が約20600歩以上をマーク!京都駅→東本願寺→地下鉄・四条駅前→四条河原町駅前→四条大橋→祇園花見小路→八坂神社前→清水・産寧坂と二寧坂→Starbuc…

Blue Bottle Coffee Shibuyaでひと休み

今日は、引っ越し先の周辺環境調査をした後、渋谷駅に戻ってひと休みしようと思ってカフェを探すも、渋谷駅周辺のStarbucksは粗方制覇したので、Blue Bottle Coffeeが渋谷にあるのを思い出して、早速行ってみました。オシャレなカフェで気分転換にちょうど良…

引っ越し先・・・やっと決まった!

不動産屋回り、物件現地確認、Google Map(ストリートビュー)や契約条件などのインターネット調査、家賃発生タイミングの交渉・・・疲れましたよ。でも、やっと決まって、入居審査結果待ちですね。セレブの街(港区)からようやく普通の住宅街(杉並区)に戻るこ…

大雨皆さん大丈夫?

僕は大丈夫で、雨が小降りな時にドラッグストアや町中華レストランに立ち寄って買い出し/テイクアウトして、調布駅、仙川駅、新宿駅〜新宿御苑前駅の周りを歩いて1日のノルマ5000歩を超えるようにしました。雨水で路面がツルツルしてて滑りそうになって散歩…

雨が続くね〜、早く涼しくなれ〜

暑いのも困るけど、雨で用事を済ませるのが手間なのも困るね。家でじっとしてるのが苦手だから出かける癖があるけど、雨だと気持ちがいまいち乗らなくて。1日に何軒も不動産屋を回ると体力と気力を使うし、良い物件は家賃高い、広い部屋だと駅から遠い、(既…

引っ越し先探し、不動産屋回り

今のマンションの家賃が高いから、東京23区内をターゲットに引っ越し先を探し始めました。礼金・権利金なし(払う意味がまったくないもの)、1ルーム~1LDK、駅から徒歩10分以内、などの条件で探してて、不動産屋をガリガリ働かせて物件紹介をするように頼んで…

鍼灸施術 and 炎天下散歩 from 池袋駅 to 渋谷駅

今日は鍼灸施術してもらって、血圧改善や服用薬の減薬、メンタル改善が体に表れてる一方、腰、肩やふくらはぎが良くなかったことがわかりました。指・手を当てたり、指で押したりするだけでピシャリと症状を当ててしまう! さすが同級生先生! 水分補給を忘…

(おまけ)青森県名物・りんごパイ

アメリカによくあるシナモンを効かせたアップルパイではなく、サクサクデニッシュ生地にりんごを乗せて焼いたシンプルなものを弘前駅前で見つけました。今日のランチの代わりです。青森県のりんごパイはレベル高いですよ! りんごの食感、りんごの量の多さ、…

青森県弘前市・弘前公園前のStarbucks(登録有形文化財)

今日も思い付きで、前回回れなかった弘前(ひろさき)市を散策する中で、Regional Landmark Storeであり、登録有形文化財に指定されてるStarbucksがあるので立ち寄りました。Google Mapを見る限り歩けそうだと思いましたが、時間的制約で10分間隔で街を循環し…

札幌市・時計台 & 東京五輪マラソンの現場

今朝は札幌の時計台を見て、札幌駅→新函館北斗駅→盛岡駅まで移動するべく札幌駅に向かってた途中、大通公園が東京五輪マラソンコースになってて、ちょうど選手たちが走ってるのが見れました。どこの国が金メダルであれ、最後まで走りきることが大事で、42.19…

8年以上ぶりの北海道札幌市

今回も思い付きで、47都道府県のうち、まだ回れてない北海道(札幌)を攻めることにしました。残りは、岩手県、新潟県と沖縄県。飛行機がほぼ満席に近かったから、東北・北海道新幹線「はやぶさ」号、特急「北斗」号を乗り継いで7時間半かけて札幌に。札幌駅→…

今日も暑いね・・・疲れたよ

散歩できる時間が短くなりがちですが、今日も合計約9100歩なのでよしとしましょう。今日も精神科で薬をもらって、いつもより疲れやすいって感じて、倦怠感があって帰りの電車で居眠りして、危うく寝過ごすところでした。仕事を抱えすぎちゃう、人間関係構築…

体重10kgちょっと落ちた!

去年の健康診断と比べて体重が10.6kg落ちました。散歩、食事量コントロール、基本1日1食が効果的だったんだろうか。今日は、転職先企業に入社する前に必ず受けないといけない健康診断があって、身長、体重・・・を測定・検査してもらいました。うつ病はそう…

(おまけ2)東海道・山陽新幹線「N700S」型車両素材を使ったアイスクリームスプーン

現在、東海道・山陽新幹線の車内で限定販売してる「N700S」型車両関連グッズ、つまり「N700S」型車両のアルミニウム素材を使ったアイスクリームスプーンがあるんですよ!黒色が最新のもので、青色、赤色と金色が他にあります。今後、緑色が発売されるとか。…

(おまけ1)名古屋駅前・Marriott Associa Hotel Nagoya

転職活動が終わったから、貯まってたMarriott Bonvoyポイントを使って名古屋駅前のMarriott Associa Hotel Nagoyaに泊まってみました。静かで落ち着く環境を自然と求めてますね。冷房が効きすぎて寒かったけど、ダブルベッドで大きかったから足を伸ばして寝…

山梨県甲府市・Starbucks甲州印伝スリーブ付きカップ

特定の地域のStarbucksでしか入手できないマグカップなどが日本ではあります(通称:「JIMOTO Series」)。今回は、山梨県甲府市や昭和町あたりでしか入手できない甲州印伝スリーブ付きカップを見つけてきました。山梨県に根付く「甲州印伝」の伝統と歴史、そ…

(おまけ3)静岡県限定のStarbucksフラペチーノ・・・47都道府県フラペチーノ企画最後の試飲!

今回は、浜松駅前のStarbucksで、みかん & シトラス果肉クリームフラペチーノを試飲しました。静岡県のテーマは、「東部×中部×遠州=みんなで日本イチだもんで」。東西に長い静岡県は東部、中部、遠州の三地域に分かれてて、長い歴史の中でそれぞれの文化が…