2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(おまけ②)長崎県長崎市・眼鏡橋を散策

豪華観光特急「或る(ある)列車」号で長崎駅まで移動して、帰りの特急「かもめ」号まで時間があったので、日課の散歩を兼ねて長崎駅から眼鏡橋まで歩いてみました。 汗ばむくらいの気温で、散歩するのにちょうど良かったね。

(おまけ①)観光特急「かわせみ・やませみ」+「いさぶろう・しんぺい」連結列車

本来博多駅に止まってるはずのない観光特急「かわせみ・やませみ」号(熊本駅⇔人吉(ひとよし)駅間)と「いさぶろう・しんぺい」号(人吉駅⇔吉松駅間)が博多駅に止まってたので、外観だけでもと思って写真を撮りました。 去年7月の豪雨災害でJR肥薩(ひさつ)線、…

豪華観光特急「或る(ある)列車」に乗りました!

誕生日記念で、「Discover Kyushu Express 36+3」号3本と「或る列車」号1本に乗るのが今回の目的で、今日は佐賀駅から長崎駅行きの「或る列車」号に乗りました。 東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフ・成澤由浩が監修する「移動する高級レ…

誕生日ケーキの代わりに

facebook上でたくさん誕生日メッセージをいただきありがとうございます! うつ病寛解にはもう少し時間がかかるけど、転職活動をしながらエネルギー充電を続けようと思います。コロナウイルスの影響でなかなか転職活動がうまく進まず、何度も振り出しに戻って…

(おまけ②)JR香椎線・西戸崎(さいとざき)駅

JR九州の公式アプリで、ゲーム感覚で楽しめるGPS駅チェックインをしようと香椎(かしい)駅からJR香椎線・西戸崎駅までちょっくら足をのばしてみました。無人駅で何とも寂しい・・・。西戸崎駅から少し足をのばせば、金印が見つかった志賀島(しかのしま)に着く…

(おまけ①)いつ見ても笑える駅名「宇佐(USA)駅」

JR日豊(にっぽう)本線の宇佐駅。ローマ字に直すと「USA」になるので偶然だけど、いつ見ても笑える。

観光特急「Discover Kyushu Express 36+3」号の土曜日コースに乗りました!

今回の目的: ①観光特急「36+3」号の土曜日コースに乗る(宮崎空港駅→宮崎駅→延岡(のべおか)駅→宗太郎駅→重岡駅→大分駅→別府駅) ②高級観光 & スイーツ特急「或る(ある)列車」号に乗る(佐賀駅→長崎駅) ③観光特急「36+3」号の月曜日午前コース & 午後コースに乗…

今日も鍼灸治療と精神科受診

メンタルは比較的落ち着いてきたけど、転職活動がうまくいかないと一喜一憂しがちで、時折ショック受けて1人で泣くことがあります。評判があまり良くない口コミを1つでも見つけれた会社なら「まぁいいか」となるけど、評判が悪くない会社で良いとこまで選考…

東京・神田明神 & 湯島天神にお参り、Starbucks 200軒目制覇!

今日は循環器科兼内科に行って降圧剤を処方してもらって、その場で先生が血圧を計ってくれたら120/80と出て、日課の散歩が効果的なのがようやく証明できたかな。 先生いわくタニタの血圧計(現在僕が使ってるもの)って聞いたことがなく、OMRONかTERUMOの上腕…

神奈川県鎌倉市 & 藤沢市の鶴岡八幡宮、長谷寺 + 江島神社をお参り

今日は久しぶりに鎌倉市・鶴岡(つるがおか)八幡宮、長谷寺(はせでら)と、藤沢市・江島(えのしま)神社にお参りしました。神奈川県の神社仏閣ランキング1位(鶴岡八幡宮)、3位(長谷寺)と5位(江島神社)にランクインしたところを回りました。 花粉症がちょっとき…

実家でのんびり

東京と九州の行き来、転職活動(九州のホテルの部屋でも忘れずにやってますよ)で疲れてたから、久しぶりに実家で今日はのんびりと休んでました。 安月給で僕を雇おうとした大手旅行会社の面接落ちて転職活動が振り出しに戻ったから、精神科医いわく気長にショ…

(ちょっとしたこと)早く海外に行きたいね!

福岡空港から羽田空港へ飛んで帰る時に、Boeing 787型機材とAirbus A350型機材を同時に見れて、毎月日本と海外を行き来してた時代を思い出します。 今の方が週2回ペースで羽田空港に来てるから、毎月ではなく毎週ってことになるかな。COVID-19のワクチン接種…

観光特急「36+3」号の車内で受けた日本茶ミニ体験講座

1人2500円で、30分間の日本茶ミニ体験講座を観光特急「36+3」号の車内で受けることができます。 八女(やめ)、知覧(ちらん)、彼杵(そのぎ)、宮崎、熊本など、九州は日本茶をあっちこっちで栽培・生産してます。静岡・川根、宇治、伊勢、狭山、甲賀土山も有名…

観光特急「36+3(さんじゅうろく・プラス・さん)」号の木曜日コースに乗りました!

今回は、博多駅→玉名駅→熊本駅→牛ノ浜駅(肥薩(ひさつ)おれんじ鉄道線)→鹿児島中央駅の順に走る観光特急「36+3」号の木曜日コース「赤の路(みち)」に乗りました。木曜日から月曜日にかけて九州すべての県を回る特急列車です。 今回は、5コースの中でも長時間…

(おまけ)大分県玖珠(くす)町・豊後森(ぶんごもり)駅周辺を散策

JR久大(きゅうだい)本線の特急「ゆふいんの森」号で豊後森駅までやってきました。 山の中にある小さい駅です。去年の豪雨災害で豊後森駅〜由布院駅の間が不通で由布院駅、大分駅や別府駅まで電車で行けず、代行バスを出してる状況なので、日帰りで行ける範囲…

観光特急「ゆふいんの森」号に乗りました!

今回の目的: ①観光特急「ゆふいんの森」号に乗る(博多駅・豊後森(ぶんごもり)駅間) ②観光特急「36+3(さんじゅうろく・プラス・さん)」号の木曜日6時間半コースに乗る(博多駅→熊本駅→鹿児島中央駅ルート) 今回で「ゆふいんの森」号は3回目ですが、比較的ゆっ…

(おまけ)新幹線の車窓から見た富士山

静岡駅までの新幹線の行き帰りで富士山が綺麗に見えたのでshareします。

静岡県静岡市・静岡浅間(せんげん)神社ほか3神社にお参り

久能山東照宮にお参りして、帰りの新幹線まで時間があったので、1ヵ所で複数の神社にお参りができるスポットがあることがわかり、早速現地へ! ①静岡浅間(せんげん)神社をメインに、②徳川家ゆかりの八千戈(やちほこ)神社(徳川家康の念持仏(ねんじぶつ)「摩利…

静岡県静岡市・久能山東照宮(くのうざん・とうしょうぐう)にお参り

1616年6月1日に静岡駿府(すんぷ)城で亡くなり、徳川家康の遺体を埋葬した場所として知られてる徳川家ゆかりの久能山東照宮にお参りしました。 神様、仏様だけでなく、歴代の徳川将軍の力も借りないと転職活動がうまくいかないかもね(笑) 久能山東照宮の社殿…

(おまけ2)博多駅前の美味しいうどん屋

博多駅に来て、時間あれば寄ってるうどん屋があります。 讃岐うどんと違って、稲庭うどんみたいに細くてツルツルした柔らかい麺で、スープは関西風の昆布出汁ベースだと思います。 このお店の売りは、麺だけでなく、ごぼうの天ぷらが大きいことです! 土臭く…

(おまけ1)長崎県長崎市・諏訪神社/諏訪大社にお参り

観光特急「36+3(さんじゅうろく・プラス・さん)」号に乗って長崎まで移動して、長崎から博多へ戻る特急出発まで1時間半あったので、諏訪神社/諏訪大社にお参りして御朱印 & 御朱印帳をゲットしました。長崎では有名な神社だからご利益があると良いね。 巫女…

観光特急「36+3(さんじゅうろく・プラス・さん)」号に乗りました!

今回は月曜日午前発コース(博多駅→佐賀駅→肥前浜(ひぜんはま)駅→長崎駅ルート)で観光特急「36+3」号に乗りました。 「36+3」の列車の名前は、①九州が世界で36番目に大きい島ということ、②5日間の行程でJR九州沿線の35のエピソードを紹介することで、乗客自身…

大分県別府市・八幡朝見神社参拝 & 大分名物・鶏肉の天ぷらとだんご汁

帰りの特急まで2時間半あったので、別府駅→別府公園前のStarbucks→八幡朝見神社→別府駅の順に歩いてみました。 本来は別府名物・地獄めぐり、温泉三昧、別府タワー、あるいは宇佐(USA)市の宇佐神宮参拝を考えてましたが、電車やバスの本数が少なくて接続が悪…

(おまけ)観光特急「あそぼーい!」号の追加写真

帰りも観光特急「あそぼーい!」号に乗ったので、追加の写真をUPします。

観光特急「あそぼーい!」号に乗りました!

熊本駅スタートで、終点別府駅まで片道3時間半の観光特急「あそ(阿蘇)ぼーい!」号に乗りました。日曜日とあって家族連れや鉄道マニアが多かったです。 ①阿蘇の山々が見れたり、②立野(たての)駅のスイッチバック走行や、③2016年の熊本地震災害から4年後にJR…

熊本県熊本市・水前寺成趣園(すいぜんじ・じょうじゅえん) & 出水神社(いずみじんじゃ)

(PIXARラッピング九州新幹線の発車時間があるので)前回回れなかった水前寺成趣園をパパッと駆け足で回りました。演歌歌手・水前寺清子ゆかりの地ですが、お庭を散歩してセロトニンを分泌させるには良いスポットです。 前回水前寺成趣園に来た時は園内に神社…

観光特急「A列車で行こう」号に乗りました!

JR鹿児島本線・熊本駅→宇土(うと)駅→JRあまくさみすみ線→三角(みすみ)駅の順に片道約40分の全席指定の観光特急「A列車で行こう」号に久しぶりに乗りました。 車内ではオリジナルジャズ音楽CD、キーホルダー、オリジナルタオル、クリアファイル、濃厚みかんゼ…

PIXARラッピング九州新幹線(熊本駅→博多駅)

PIXARのキャラクターが車体や座席の頭あてに入ってる九州新幹線に乗りました。Disney好きな人が喜びそうな感じです。コロナ禍で車内販売が珍しくやっていて、オリジナルキーホルダーやクリアファイルとかが売ってました。

熊本再々アタック!

今回は、 ①観光特急「A列車で行こう」号(熊本・三角(みすみ)間) ②PIXARデザイン九州新幹線(熊本・博多間) ③観光特急「あそぼーい!」号(熊本・別府間) ④観光特急「36+3(さんじゅうろく・プラス・さん)」号(博多→肥前浜→長崎、ランチ付きコース) ⑤長崎特急「…

東京・上野恩賜公園内の上野東照宮にお参り

明治神宮再参拝は想定通り早く済んだので、上野にも東照宮があることを思い出して、すぐインターネットで調べたら上野恩賜公園(うえの・おんし・こうえん)の敷地内に東照宮があることがわかり、早速現地へ急行! テレビ時代劇「必殺仕事人 激突!」(1991年10…