2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で静養

今日もゆっくり実家で静養してます。去年1年間は在宅勤務でofficeに出勤してなくてビジネスシューズをほとんど履かず、先々週久しぶりに面接を受ける時に履いたら靴擦れしてかかとの皮がむけて痛かったんで、ビジネスシューズを買いに行きました。 ビジネス…

多摩川の土手を散歩

久しぶりに実家に帰って親と多摩川の土手を散歩しました。肩揉みしたり、一緒に散歩したり、ご飯食べたりと何気ない時間を過ごすのも良いですね。 旅をしながら転職活動で気をもむ生活なので、ゆっくり何もしない日も必要なんだろうね。

焼き大連餃子 at 横浜駅前

中国では通常水餃子を食べて、余った餃子を翌日焼いて食べてますが、日本では宇都宮市、浜松市、京都市や宮崎市のように焼き餃子が圧倒的に多いですね。 お店の看板を見てハネ付き餃子が美味しそうに見えて、今日は久しぶりに焼き餃子にしようと決めました。…

北九州市・門司港駅前と小倉駅前の散策

今回は大分空港IN、北九州空港OUTの旅なので、門司港駅前と小倉駅前をさっと散策してみました。 門司港駅前のStarbucksは国の重要文化財に指定されてる駅舎の中にあるregional landmark storeなので立ち寄りました。1971年創業当時のロゴと今のロゴってだい…

九州最北端に位置する和布刈(めかり)神社

昨夜門司港駅周辺のGoogle Mapを見たら神社があることを知り、バスで神社の近くまで行けるのを確認できたので、九州最北端に位置する和布刈(めかり)神社に行ってみました。 関門橋がちょうど真上にかかってて、山口県下関市の景色が見えて、規模は大きくない…

(おまけ)笑える駅名 at 大分県宇佐市

全国的に話題になった大分県宇佐市の「宇佐(USA)駅」。大分県にアメリカがやってきたわけでなく、アメリカ村があるわけでもなく偶然だけど笑えるね。宇佐神宮と鶏の唐揚げが有名な街です。

(おまけ)特急「にちりん/にちりんシーガイア」号

JR九州公式アプリのGPS駅チェックイン数を増やそうと思って熊本駅から大分駅に戻った後、博多からやってきた特急「にちりん」号に乗って大分県と宮崎県の県境に近い佐伯(さいき)駅まで移動し、帰りは特急「にちりんシーガイア」号に乗って戻りました。 佐伯…

観光特急列車「九州横断特急」で大分駅から熊本駅へ

大分駅から熊本駅までJR豊肥本線をひたすら走ること片道3時間。山、森、林、畑だらけの豊後竹田駅や阿蘇駅を通って熊本駅に出てみました。単線で、所々行き違いで停車駅じゃない駅で待ち構えてる隙にJR九州公式アプリでGPS駅チェックイン。ここ2ヶ月間でJR九…

(おまけ)大分駅前をさっと散策

さっと大分駅前を歩いて写真を何枚か撮って夕飯を食べました。九州各地でとんこつラーメンのスープ濃度が実は違うので、さっぱりめが好みなら福岡・長浜ラーメンじゃないかと。大分のラーメンは少し濃いスープでした。 大分は鶏肉消費量が全国No. 1で、宇佐…

大分空港でブログ書いてます!

オンライン面接をした後で空港へ移動し、今回は大分へ。乗るはずの機材の右エンジンが故障したらしく、羽田空港のゲート駐機中に操縦士が異常に気付き、別の機材に乗り換えていざ大分へ。 最近エンジン等トラブルで出発空港へ引き返すケースが目立つから今日…

東京・増上寺と愛宕神社にお参り

名古屋から帰ってきて、年金事務所で用事を済ませて、浜松町駅スタートで日課の散歩をしました。昨日は名古屋駅前、伏見駅前、栄駅前の懐かしいスポットを回りつつ計18軒もStarbucksを回ってデジタルスタンプを集めたので疲れたけど、日課は欠かさずやらない…

(おまけ)メンタルに良いこと

ホテルの部屋でYouTube動画を見ていて良いなと思ったことをいくつかshareします。 ①自分の感情を定期的に冷静になって書き出す ②自分が続けてきたことを信じる良い習慣を作る ③運動して体を鍛える(self body image、頑張りを積み上げる) ④自分で変えられない…

名古屋市・栄駅前のLACHICでブログ書いてます!

傘をさしながら日課の散歩を上前津駅スタート→万松寺商店街→栄パルコ前→ナディアパーク前→LACHIC地下のスタバの順に歩いてます。ナディアパーク前を通ると英会話ネタを必死で毎週作ってた時代を思い出します。 今日日曜日なのに大津通りが歩行者天国になって…

六本木ヒルズを散策

傘をさしながら日課の散歩をしに麻布十番駅前商店街、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン六本木の順に回りました。 Starbucksのデジタルスタンプ集め6軒分、スーパー買い出し、転職活動メールのチェック、をしていたら疲れて、東京ミッドタウン六本木より遠くに…

(おまけ)Carl's Jr.が麻布十番駅前商店街にできた!

アメリカ西海岸に住んでた頃によく食べたハンバーガー屋「Carl's Jr.」が家の近くの麻布十番駅前商店街にできたのを見て、クリスカットポテトを久しぶりに買って食べました! 自由が丘、お台場、調布にあるのは知ってたけど、麻布十番は今日初めて知りました…

珍しい蕎麦の食べ方 at 東京・中目黒

今日は精神科通院と転職活動の合間に中目黒に立ち寄ってお昼を食べようと思い立って店を探してましたが、先日と同じうどん屋じゃ面白くないから新規開拓しようと歩いてたら蕎麦屋を見つけました。 鴨南蛮そば、ざるそば、蕎麦つゆを使ったカツ丼あたりはどこ…

寒い日はうどんが良いね at 博多駅前

東京へ帰る前に博多駅博多口前にある行きつけのうどん屋でお昼食べることにしました。今回も無事に長崎市 & 佐世保市を回れたから海老天をトッピング! 福岡県のうどんは通常讃岐うどんくらいの太さで、こしがないのが特徴ですが、この店のうどんは秋田県の…

(おまけ)博多駅のホームで見た特急列車たち

Design & Story列車、いわゆる観光特急列車の数が多いJR九州。時間帯によって見れる特急列車が違いますが、見れたらラッキーで、チビッ子も喜ぶと思います。

長崎市内散策Part 2

今回は新しい長崎駅の建屋(九州新幹線・西九州ルート開業に向けて工事中)スタートで、稲佐山山頂から長崎市や端島(通称: 軍艦島)の景色を見て、Starbucks 4軒回ってデジタルスタンプを集めて、カステラ屋・文明堂本店に立ち寄って小さいカステラを買い、出島…

日本最西端の駅(長崎県・佐世保駅)にやってきました!

転職活動した後で乗り物をいくつも乗り継いで日本最西端の佐世保駅にやってきました! 博多駅から特急「ハウステンボス・みどり」号に乗って2時間で佐世保駅に到着。JR九州公式アプリでGPS駅チェックイン(=「ここの駅に来たよ!」デジタル足跡を残す)して楽…

駒込・東大赤門前・御茶ノ水・神保町を散歩

駒込駅前の蕎麦屋でお昼を食べた後、日課の散歩ルートを考えてみた結果、蕎麦屋スタート→駒込天祖神社(駒込神明宮)→吉祥寺(お寺の名前、JR中央線沿いのエリアではなくて)→南谷寺(なんこくじ、目赤不動尊)→東大赤門前→順天堂大学病院前→御茶ノ水駅前→神保町駅…

斬新な蕎麦コース at 東京・駒込

テレビ東京系列の番組「アド街ック天国」で駒込の特集がやってたのを見て、有名な蕎麦屋がランクインしていて「一度行ってみよう!」と思い付きで行ってみました。 ①バジルが効いた冷たいジェノベーゼ風蕎麦(0.5人前)、②柚子香る温かい鴨南蛮蕎麦(0.5人前)、…

両国・錦糸町・押上・浅草エリアの散歩 & 20年ぶりに同級生と再会!

今日も日課の散歩をしようと思い、未開拓エリアの両国駅前スタート(都営大江戸線)で、刀剣博物館→両国国技館前→両国駅前(JR総武線)→錦糸町駅前のStarbucks 4軒制覇→押上(スカイツリー前)駅前の東京スカイツリー→高校の同級生と偶然に20年ぶりの再会!→東京ス…

特急「サフィール踊り子」号に乗ってみた!

1990年にデビューし、去年3月に引退した特急「スーパービュー踊り子」号がリニューアルされ、去年3月から新しく運行してる特急「サフィール踊り子」号に今日乗ってみました。東京駅から伊豆急下田駅まで片道約2時間半。 全席指定で、個室車両(2車両)、普通グ…

東京・中目黒のStarbucks Reserve Roasteryに立ち寄り

精神科通院の後で久しぶりに中目黒のRoasteryに立ち寄りました。今日もすんなり入れて2階のTEAVANAお茶フロアで休んでました。通常のStarbucks店舗では飲めない、あるいは先行販売してる紅茶、緑茶、中国白茶やコーヒーが味わえるのが魅力。 整理券をもらわ…

函館市・赤レンガ倉庫、Starbucks函館ベイサイド店の立ち寄り

緊急事態宣言のせいか観光客がゼロに近く、お土産屋は閑古鳥が鳴いてて、雪が当然とけず歩きにくい歩道でしたが、久しぶりに赤レンガ倉庫やStarbucks函館ベイサイド店をさっと立ち寄りました。ご当地バーガーショップ「ラッキーピエロ」はお客さんが何組かい…

北海道函館市・五稜郭タワーと函館駅前を散策

今回も思い付きで北海道・東北新幹線に乗って函館にやってきました。仙台より北が雪景色ですね。新幹線の中でみかんを食べながらJR東日本アプリの駅すごろくゲーム(スマホのGPSと連動)や駅通過足跡残しゲームをやってました。 上野駅(東京都)、古川駅(宮城県…

埼玉県・本川越駅近くの小江戸エリアを散策

Starbucksのデジタルスタンプラリーで川越鐘つき通り店(regional landmark store)に行ったり、お昼に埼玉名物の肉汁うどんを食べて古い街並みを見てきました。ついでに川越氷川神社、川越熊野神社/川越厳島神社と蓮馨寺(れんけいじ)を回って御朱印をもらっ…

(おまけ)Involuntary UpgradeでFirst Class席に!

元々JALのClass J席でしたが、空港カウンターでinvoluntary upgradeしてくれてFirst Class席になりました! なぜupgradeしてくれたかは謎ですが、one world Emerald会員なのが何か役に立ったのだろうか。今日は満席でもないのに不思議ですが嬉しいことには間…

福岡県・太宰府天満宮参拝2回目(ご利益がありますように!)

今回も福岡県太宰府市の太宰府天満宮にお参りしてきました。初詣参拝客が今回は多く、梅ヶ枝餅屋や本殿前の賽銭箱に行列ができてました。昨日は雪で大変で車が出せなかったけど、今日は晴れて助かったとStarbucks太宰府天満宮参道店の店員さんが言ってました…