2021-03-10から1日間の記事一覧

東京・泉岳寺にお参り

江戸時代、五代将軍・徳川綱吉の頃、江戸城の松の廊下で赤穂藩主・浅野内匠頭長矩(あさの・たくみのかみ・ながのり)が高家筆頭・吉良上野介義央(きら・こうずけのすけ・よしひさ)を脇差しで斬り付けて、浅野が切腹、吉良が無罪になった事件を発端に、吉良に…

(おまけ③)東京・高輪ゲートウェイ駅1周年

去年3月14日に暫定開業し、2024年度に本開業する予定の高輪ゲートウェイ駅で久しぶりに降りて、赤穂浪士(あこうろうし)・忠臣蔵(ちゅうしんぐら)で有名な泉岳寺(せんがくじ)に行くことにしました。今月14日でちょうど1周年。 既に高輪台駅(都営浅草線)があり…

(おまけ②)上野恩賜公園内の花園稲荷神社 & 五條天神社にお参り

上野恩賜公園内のパワースポットであり、縁結びの神様がいるとして知られてる花園稲荷神社(はなぞの・いなり・じんじゃ)と五條天神社(ごじょうてん・じんじゃ)にお参りしました。鳥居がたくさん並んでますね。健康祈願もしました。 ご利益がありますように!

(おまけ①)上野東照宮に再参拝

上野恩賜公園内にある上野東照宮(うえの・とうしょうぐう)に転職活動がうまくいくように改めてお願いしてみました。必勝祈願として知られてるそうです。 毎月限定の御朱印を出してる珍しいスポットです。金色が印象的ですね!

東京・上野恩賜公園内の仏閣

東叡山寛永寺(とうえいざん・かんえいじ)に関わりがあり、上野恩賜公園内にある仏閣と御朱印の写真をUPします。

東京・鶯谷駅近くの寛永寺にお参り

江戸時代の徳川家の菩提寺(ぼだいじ)として知られてる寛永寺(かんえいじ)に行ってきました。JR山手線30駅の中で滅多に降りない駅として知られてる鶯谷(うぐいすだに)駅周辺にスポットを当ててウォーキングした途中にある寺です。 三代将軍・徳川家光が創立し…